見出し画像

デスマフィン3000食でも添加物食品には勝てないという話


ちまたでは、「デスマフィン」が話題になっているんですが、↓

「オーガニック志向は知能レベル低い」 
堀江貴文、マフィン食中毒に怒り爆発
「下手すると死ぬよ? マジで」  
https://news.yahoo.co.jp/articles/6577cbc83ea0e724f8eaf61e589ed7087ab5406c

J-castニュース 2023年11月16日

リュウジ氏、極端な健康志向に警鐘 
“無添加・オーガニックだから安全”は「幻想です」
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1116/srb_231116_3202595750.html

2023年11月16日 Sirabee

ホリエモンは最近、アンチエイジング(予防医学)の会を作るなどして
がんの予防だとかを話題にすることが多かったりするみたいなんですが、
なぜか食品業界、外食産業にはやさしかったりするんですね。

で、実際のところ、
どのぐらいの件数の食中毒が発覚しているのか、
また、リコールされた食品はどれぐらいあるのかというのは、
厚生労働省のサイトの、こちらのページから確認できます。↓

公開回収事案検索 (厚生労働省)
https://ifas.mhlw.go.jp/faspub/IO_S020501.do?_Action_=a_seaAction

厚生労働省

検索条件を入力するところがたくさんあって、面食らいますが、
「検索」ボタンを押して、「csv出力」、または、「Excel出力」ボタンを
押すと、ダウンロードが始まります。

実際、ご覧になるとわかると思うんですが、
大手スーパーの名前であるとか、添加物まみれの加工食品が
たくさんあることがわかると思います。

今回のようなニュースを見ると、
小規模な食品販売を始めようとお考えの方が
萎縮してしまうのではないか、
あるいはまた、無添加や低糖食品が売れなくなり、
その分、発がん性の食品が売れて、健康への被害が
増えていくのではないかという懸念があるんですが、
報道機関各社が、こういうデータを併記するなどしていれば、
そのようなことにはならないと思うんですね。

危険で有害な食品添加物
https://www.s-tanpopo.com/hpgen/HPB/entries/3.html

健康生活研究所

AYA世代で多かったがんの内訳は、
女性では乳がん34.2%、子宮頸がん・子宮がん25.4%、
男性では結腸・直腸がん28.1%、甲状腺がん14.4%だった。

https://www.47news.jp/10129490.html

2023年11月15日 共同通信

ご家庭で作っているお料理やお菓子には、
添加物を入れたりはしないと思うんですが、
(調味料など食材に含まれているものは除いて)
その日のうちに食べきってしまうだとか、
作り置きにしても、冷蔵庫に入れるなどして
保存されていると思うんですね。

今回の場合は、わざとしたのではないとすると、
小さいオーブンで何日かかけてたくさん焼いて、
冷蔵庫に入り切らないので常温で保存していたのが
原因だと思うんですね。

全部で3000個出したので、1日あたり500個になります。
小さいお店で作り手は私だけですから、
毎日朝7時から夜22時くらいまでかけて焼き上げました。
デザインフェスにはこれまで5回出させてもらっているのですが、
毎回このペースでつくっていました。
https://shueisha.online/newstopics/175089

集英社オンライン 2023年11月16日

そういう普通はしないようなレアケースを持ち出して、
添加物に対する考え方を変えさせようとするのは
どう考えてもおかしいというか、強引だと思うんですね。

このところ多いのが、食中毒や賞味期限のニュースと、
ミュージシャンの急死のニュースです。↓

「愛は勝つ」KANさん死去、61歳 
今年3月にメッケル憩室がん公表で闘病も…
SNSは7日に最後の投稿
https://news.livedoor.com/article/detail/25367780/

2023年11月17日  スポニチアネックス

KANさん死去 高橋幸宏さん、坂本龍一さん、谷村新司さん、もんたさん…23年大物アーティスト悲報また
https://news.yahoo.co.jp/articles/eb2d5ea5c76d087ec46fbb238677a1c1dd3be528

2023年11月17日  スポニチアネックス

日本人の平均寿命から考えると、
どなたも死ぬにはまだ若いほうだと思うんですが、
なぜか最近、持病が悪化して、お亡くなりになる方が本当に多くて、
厚生労働省が公表している死因別の死亡数を見ていても、
コロナになってから増えてるみたいなんですね。↓

コロナ死、ワクチン接種回数との
相関係数が高い死因ランキング(令和5年6月時点)https://note.com/sheltem/n/n80e0c81d1d2c

死因別ランキングhttps://ariradne.web.fc2.com/corona/appendix/cod/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?