見出し画像

【フリーランス】仕事が来ないときにこそやるべきことTOP3

フリーランスは仕事が来ないと収入が無くなり、そのまま貯金が尽きれば生活が立ち行かなくなります。

ですので仕事が来ないとものすごく不安な気持ちになり、その結果慌てて価格を下げて相場より安く請け負ってしまうというのがよくある話ではありますが、僕はそれを賢明な判断とは思いません。
仕事が来ないときこそどっしり構え、せっかく時間があるうちに、長い目で見てやるべきことに目を向けるべきだと思っています。

この記事では、フリーランスが仕事が無いときこそすべきと僕が思うことを3つ紹介します。
どれも当たり前のことではありますが、だからこそ今一度見直すきっかけになりましたら幸いです。

3位:大切な人と過ごす

仕事が無いときは心置きなく他のことに時間を使うことができますので、家族や友人などの大切な人と時間を過ごすことをおすすめします。

フリーランスは休みを自由に決められるので仕事とプライベートをバランスよく配分することはできますが、とはいえ目の前に仕事があれば、実際には仕事ばっかりになってしまいがちです。

人との繋がりは何物にも代えがたい財産です。
あなたが仕事に没頭するうちに失ってしまった"財産"がもしあれば、このタイミングで取り戻しましょう。

僕の場合は近くに住んでいるのに会いに行けていない家族に会いに行きたいですし、昔からの友達と久しぶりに飲みに行きたいですね。

レアケースかもしれませんが、あなたが友人とお酒を飲みながら「今仕事無くて暇なんだよね~」なんて話をすれば、もしかしたら仕事をくれる誰かにあなたのことを紹介してくれるかもしれません。

もし会いたい人がいなければ、バーに行きましょう。
行く度に色々な人との出会いがあり、知らない世界を知れて刺激や勉強になりますのでとてもおすすめです。

2位:スキルアップ

仕事が無いときは時間がありますので、先延ばしにしていた勉強に手を出してみることをおすすめします。

仕事を抱えているときは目の前の案件を捌くことに精一杯になりがちで、なかなか腰を据えて何かを勉強することは難しいと思います。

改めて基礎を勉強すればあなたのサービスの品質や作業効率が上がるかもしれませんし、新しいことを勉強すればサービス内容を横に拡げられるようになるかもしれません。

長い目で見て、スキルアップはあなたの仕事獲得に貢献してくれるはずです。

作曲家である僕の場合は音楽理論やソフトの使い方の勉強、よく使うテンプレサウンドの作りこみなんかに時間を使いたいですね。

1位:ホームページ等を見直す

あなたが仕事を獲得するのに活用しているホームページ・SNS・クラウドソーシングサービスのプロフィールページ等があれば、その内容を見直してみましょう。

仕事が来ているうちは意識しないかもしれませんが、実は競合と比較してページが見づらい・内容が不足している・安っぽく見えているといった可能性があります。

そういったページはあなたのサービスの顔ですから、顔が汚れていれば洗ってあげるべきです。
色々な人のページを見て、クオリティが周りより劣っていないか、他を出し抜けているか確認しましょう。

あなたのサービスの魅力が十二分に伝わるページに仕上げれば、自然と仕事が舞い込んでくるようになるかもしれません。
ただ内容を充実させるだけでなく、検索でヒットしやすいワードも盛り込んであげるとより効果が高いと思います。

僕の場合はホームページや、ココナラというクラウドソーシングサービスの出品サービスページを大改修したいと思っています。
先延ばしにしすぎて初期の頃から殆ど変わっておらず、結構恥ずかしいです。

▼僕のホームページ

▼僕のココナラの出品サービスページ


いかがでしたでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
また次の記事でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?