見出し画像

身体も心もスッキリする”温冷浴”習慣🛀

6月の梅雨の時期に入り、じめじめとした空気が漂っているなか、頭痛や体調の変化に悩む日が増えてきました。私ごとですが自律神経失調症とも長い付き合いなので、こういう時の自分の身体のご機嫌の取り方もいろいろ模索中なのですが。

今回はそんなわたしが2年ほど前から実践している
「温冷交代浴」について書いてみようと思います。


温冷交代浴って?

温冷交代浴とは、温冷浴とも呼ばれ、名の通り、温かいお湯と冷たいお湯それぞれ交互に入る、または温かいシャワーと冷たいシャワーそれぞれ交互にかけるといった入浴方法のことを指します。


ちょっと調べてみると、
温冷浴には、疲労効果、冷え改善効果、ダイエット効果、安眠効果、美肌効果などなど、身体にいい効果がたくさんあるみたいなんです!

わたしもこの効果に惹かれてはじめてから、今ではお風呂(主に温泉で)に入ったら、身体を洗うのと同じくらい必須で温冷浴やっています。


ただ、温度の差が大きく、刺激が強いので、心臓が弱かったり、
体の具合が悪い場合はくれぐれも注意が必要です。

具体的な実践方法等については、様々なサイトに掲載されていますが、
以下は、今回記事を作成する際に引用させていただいたサイトです。
わかりやすく記載されておりましたので、参考になるかと!

https://www.karakoto.com/28481/#i-16


自律神経を整えてくれて、
疲れた身体を癒してくれる温冷浴。

気持ちも体調もスッキリするのが実感できているので、暮らしに取り入れてよかったなと思う習慣のひとつです。

このような形で、今後も暮らしに取り入れてよかったことを発信していけたらなと思います😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?