見出し画像

まるで黄色の海のような菜の花畑を楽しもう【上海奉贤菜の花節】

こんにちは、小羊です。
暖かい春の日差しが心地よい日には、春の花を愉しみにお出かけしたくなっちゃいませんか?
そういうわけで本日は、

上海市郊外の菜の花祭り
「奉贤油菜花节(奉賢菜の花節)」


をご紹介したいと思います。

モニュメントがとても中国らしくて好き(笑)

このお祭りは、上海市の南、奉贤区の「花米庄行景区」という場所で、期間限定で開催されています。
2023年度の開催期間は3月24日から4月16日までです。


花米庄行景区周りには、田んぼ、果樹園、ビニールハウスがたくさんあり、農家料理のお店もいくつかありますが、菜の花祭りのシーズン外の時期は、かなり閑散としますので、菜の花祭りのシーズンに合わせて訪れるのがオススメです。

そして、肝心の菜の花の様子がこちら。

ご覧の通り、見渡す限り一帯、360度に菜の花の黄色の海が広がっています🥰

青い空と太陽の光で、菜の花の黄色がとっても輝いていました。まさに「春」の訪れを全身で感じられますね。

さらに、花より団子!という方にも朗報。お祭り期間中は小吃の屋台も立ち並びますよ😋

しかもテーブル&椅子完備

羊肉串、臭豆腐、サトウキビジュース、豆皮など中国各地の小吃が楽しめます。
小羊は蚵仔煎(カキオムレツ。レタスやもやしも入っています。)を食べましたが美味しかったです🥰

お姉さんが鉄板で焼いてくれる
オイスターソース×ケチャップ?系のソースは少し甘め。でも赤いトッピング漬物が酸っぱい×しょっぱいお味で全体のバランス的には最高✨

他にも、地元の農家さんが採れたて野菜や果物を販売しているエリアもあります。

新鮮そうなミニトマトや苺
でっっっかいスイカ
重たそう〜
お野菜や卵も

お土産に買って買えるのも楽しいかもしれませんね。


あいにく、花米庄行景区はあまり交通アクセスがよくありません。
上海市内から向かう場合は、自家用車か、もしくは、地下鉄15号線の「萧塘駅」からタクシーで向かうのが良いです(タクシーの乗車時間は30〜40分ほど)。

交通アクセスこそあまりよくはありませんが、菜の花祭りの時期は本当に素敵な場所ですので、ぜひ訪れてみてくださいね。

では、再见🥰


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?