見出し画像

スタートにすら立てない社不就活生

今日は、企業の説明会に参加した。

オンラインだったので、顔出しが必要だと思っていたが、参加人数が100人近くいたため、これは顔出ししなくてもいっか!となり、せっかくメイクもヘアセットもしてスーツまで着たのに顔出ししなかった。大半はカメラオフだったので、問題ないだろうと考えるあたりが、いかにも日本人らしい。

そんなことはさておき、わたしはここ最近特に、モヤモヤした感情で脳内が占拠されている。

大学生という身分を、あと1年程で失い、社会人という身分で生きていかなければならないという義務的な何かに自由を奪われるような感覚。

その、社会からの圧力というか、どう頑張っても逆らえない見えない壁のようなものをヒシヒシと感じているのである。

ぶっちゃけ、企業説明会を聞いても、この仕事をやりたい!ここで、社会に貢献したい!などといった優等生のような感情は、生憎持ち合わせていない。

月20万程度で会社にこき使われるなんてゴメンだ。

いくらやりたい仕事であっても、毎日朝から晩まで働いて20万なんて、と思ってしまう社会不適合者である。

仮に9時~5時、休憩1時間として、1日7時間。
週5勤務で計算すると、

1週間で、35時間。×4で1ヶ月、140時間。
初任給での手取りが、22万円だとすると、
220,000÷140=1571.428....

つまり、時給1571円程度。

本当に、考えられない。

それに加えて、当然のように毎日残業が加わるとしたら、、、

考えるだけで恐ろしい。

世の社会人なんて、みんなそうやって働いてるんだ!それが普通なんだ!社会に適合できないお前が悪い!

と言われるのは百も承知だが、時給1571円で行う仕事に価値を見い出し、企業や社会の為に働いている皆様には心から感謝しております。

だって、わたしには無理だから。

時給1571円の為に、朝から晩まで働いて、プライベートもろくに楽しめない人生なんて、生きてる意味がわからない。

仕事にやりがいを感じ、自分の居場所を確率できたり、同僚との良好な関係を築き上げることで満足感を得られる可能性もある。

それに、いつまでも20万程度の給料とは限らない。

そんなことはわかっている。

でも、今のわたしには、時給1571円で社会にこき使われる未来を望んで就活をするなんて、酷すぎる。

月20万じゃ足りないとかそういうわけではない。
自分の価値が時給1571円という現実に希望を見い出せないだけの話であって、自分にそれ以上の価値があると思ってはいない。

やりたいことがあって、上京したものの東京での現実を目の当たりにした3年間で、わたしは大きく価値観が変わった。

自分の価値を高められる場所で、
自分らしく生きたい。

それが、今のわたしの願いなのかもしれない。