つやちゃん

文筆家/さまざま書く人。 twitter:つやちゃん
+1

月と崎山蒼志――“上京者の詩”が描いてきた都会の街について

音楽は、詩は、都会の街で育っていく。 喧噪の中ですれ違う人々の群れは都会らしさを声高に強調し、適度に保たれた人と人の距離感は都会の緊張感を浮き彫りにする。人の体…

正しきストーナー映画としての『ビーチ・バム』(ハーモニー・コリン監督)

二種類の反復がある。 一つは意味のあるもの。もう一つは、意味のないもの。 例えば、反復とはブレイクビーツである。反復とは、プリーツスカートの襞(ひだ)である。反…

メタリカ『St.Anger』を再考する(10,101字)

はじめに D'Angeloは出るか出るかという期待が高まりながらも『Black Messiah』を出すまでに14年かかったし、Guns N' Rosesは様々な曰くをつけながら『Chinese Democracy…

2020年に寄稿した記事まとめ

★単発記事 【TikTok論】 TikTokは震えている──本音でも建前でもない「2.5」的ストリート空間 【KOHH『worst』コラム】 KOHH、最終作『worst』に至るまでーー動物性…

新しいCultureが生まれているその瞬間、終わってしまう夜、映画のような(2,440字)

Only U「NEON SIGN feat. LEX」ミュージックビデオ Only Uの「NEON SIGN feat. LEX」のMVが突如公開された。これはXXX tentacion以降の国内シーンで新世代として今をとき…

ルッキズムに関連して――瞳と瞳が見つめ合うということ(4,095字)

はじめに ルッキズムが話題だ。至るところで議論を巻き起こしている。 特に最近ではフェミニズムの文脈で取り沙汰されることが多く、様々な要素が絡み議論の焦点がぼやけ…