「伸びてみる、伸ばしてみる」~"Healing Space Vol.50"より~
2月第4日曜の2月27日、"Healing Space Vol.50"を、オンライン版で開催致しました。
そこでお話ししたT-UPの内容をご紹介いたしますね。
🌱🌱🌱 🌱🌱🌱 🌱🌱🌱
陽射しがすっかり春めいてきました。
朝晩の風はまだまだ冷たいですが、
この週末は全国的に温かくなっているようですね。
毎朝の通勤時、私がほぼ定点観察のように眺めている木があります。
今はすっかり葉を落としているのですが、
数日前の快晴の朝、いつものように眺めていたら、
枝が空に向かってキラキラと伸びているように感じた日があったのです。
「いいなあ、気持ちよさそうだなあ」と。
植物が芽や葉を出したり、茎を伸ばしたりする時って、
オーラを放っているように、私は感じます。
自分を振り返ってみると、
日常生活の中では、高いところに手を伸ばしたりする時以外、
あまり伸びていないかもしれないなあ、と・・・。
仕事から帰って、バタンとノビる、
そっちはあるかもしれませんが・・・。
冬の間は、どうしても体を丸めがち・縮めがちですね。
寒い中で、肩や首に自然に力が入ってしまい、
痛みを訴えて湿布や薬を貰いに来られる方も増えがちです。
そんな、縮こまった身体を、
ぐ~っと伸ばす!
伸びてみる。
少しずつ高まる春の波動を感じながら、
自分も少しずつ伸びてみる。
朝起きる時、布団の中でバンザイして、
ぐ~っと体を伸ばしてみる。
散歩の距離を、
いつもよりも少し伸ばしてみる。
いつも行かないところまで、
少し足を伸ばしてみる。
また、気になっていたけど今まで挑戦していなかったことに、
手を伸ばしてみる。
普段意識を向けづらかった情報に、
意識を伸ばしてアクセスしてみる。
そうすると、みえてくることがある。
視界が広がる気もする。
思いがけない出会いがある。
「あ、こんなところに、新しいカフェが出来ている!」とか。
「初めてアクセスしたサイトで興味深い情報が得られた」とか。
「世界ではこんなことが起きているんだ」とか。
伸びてみて、伸ばしてみて、気づくことがある。
「あ、ここはまだ無理しちゃいけないようだな。丁寧に関わろう。」
ストレッチする時にもありますよね。
「あ、詰まっているの膝裏だと思ったけど、まず腰だな」とか。
伸ばしてみて、意識してみて、
はじめてわかることもありますね。
伸びてみる、伸ばしてみるのに、
これからの季節はちょうど良いかもしれません。
皆さんは、何を伸ばして、どんな風に伸びたいですか。
(文責:川崎英子/副代表)
Healing Spaceは毎月第四日曜日16:30〜18:30にオンライン(zoom)で開催しています。
T-UPでコンセプトをわかちあい、呼吸を感じながらヨーガをし、音楽や絵画をじっくり味わっていきます。
その時間の中で、自分の内側に、すこーし空間を作っていく。
ほーっと、ひと息ついて、心が落ち着くところに落ち着いていくのを眺めていく。
そして、その日、その時のありのままをわかちあい、受け取りあっていく。
ご自分のための静かなひとときはいかがでしょうか。
どうぞお気軽にご参加ください。
ヨーガ・音楽・アートで自分を見つめ、癒していく Healing Space 詳細はこちら
シャーンティ・ローカ・ジャパン公式ホームページはこちら
#NPO法人 #シャーンティローカジャパン