マガジンのカバー画像

日記、現在

33
運営しているクリエイター

#会話

犬を見て「犬だな」と思ったという言葉への安心感

犬を見て「犬だな」と思ったという言葉への安心感

他人が自分の書いた文章や話したことに対して論理的に分析する、それを見たり聞いたりする、という場に行った。その空間はとても羨ましく面白くたのしかった。他人の目を気にしているのではなく、ただ自分がどうあるかというのを教えてもらうというその体験、そしてそれを多数の人に見てもらうというのは単純にいいなと思った。

自分のことを誰かに知ってほしいとか理解してほしいとかそういう気持ちが強いことに気づいた。もと

もっとみる
わたしの余白の問題

わたしの余白の問題

夏より少し手前、雨の隙間にある晴れた夜。上を向いて深く吸い込む。ずっとこれがいいな。そうしたら元気でいられる。

天気によって気分が左右される。こうなるなら悩みはないほうがいいんだと思う。もともと沈みやすいのに、上限が決められたみたく窮屈になる。天井が急に低くなったり、ある日はまるで外みたいに広かったりする。夏にかけて天井が高くなりやすい。会社を出てもわずかに明るいと救われる。

突然連絡しても気

もっとみる
台風の次の日の話

台風の次の日の話

映画を見た。レイトショー。友達が近くの映画館まで来てくれて、公開から2日目の映画を見た。
多分2人してこの映画1人で見たらいけないなって思ってた。それは正しかった。

終わって、真っ暗になったショッピングモールを無言で歩いて、外に出たら月がまるくて白くて、はっきりと空にあった。これだけでいい夜だと思った。
映画の感想はしばらく言えなくて、とりあえずなんか食べようって焼き鳥屋に入った。いつもより素直

もっとみる
赤い車は消防車じゃなかった

赤い車は消防車じゃなかった

話がしたい。笑うのももちろん楽しいよ。たのしくて、また会いたいねって思う。
でもそうじゃないやつ。心の底から、話しながら考えて、一緒に読み解いていく、みたいなやつがしたい。学生のころはゼミの後とかにコーヒー飲みながら喫茶店で夜まで話し込んで、お腹すいたねって言って馴染みの中華屋に移動して、お酒飲みながらさっきの話なんだけどさって続けられた。だからあなたと溶け合えたと思った。ふれなくても、強くつなが

もっとみる