見出し画像

Mt Pelerin、4年連続でスイスクリプトバレーのトップ50に選定"CVVC Top 50"

CV VCトップ50レポートは、CV VC AGがその技術パートナーであるinactaとPwCと共同で作成したものです。CV VCトップ50レポートは、スイスとリヒテンシュタインを含むCrypto Valleyの市場評価の動向を定期的に報告しています。このレポートでは、新興企業、企業、政府機関からなる多様なブロックチェーンと暗号通貨のエコシステムに焦点を当てています。
https://cvvc.com/application/files/6416/0025/1000/CV_VC_Top_50_Report_H1_2020.pdf

プロトコルと金融アプリケーションによる大きな成長

Crypto Valleyのトップ50社の評価額は375億ドル

上位50社の資金調達総額は37億ドル
Crypto Valleyの企業数は919社
スイスとリヒテンシュタインを含むCrypto Valleyのブロックチェーン企業の総雇用は4,784に増加、上位50社はCrypto Valleyで776人の従業員を雇用
6つのユニコーン(10億ドル以上の価値があるプロジェクト)、Ethereum(253億ドル)、Cardano(22億ドル)、Dfinity(20億ドル)、Tezos(18億ドル)、Polkadot(12億ドル)、Libra(10億ドル)
Ethereumを除くCV VC Top50の評価額は138億ドル

ブロックチェーン技術

Ethereumは、ETH2.0のためのマイルトーンと挑戦的な技術的ソリューションを提供しなければならないというプレッシャーにさらされてきましたが、最大の開発者コミュニティを誇り続けており、Ethereum Foundationは、技術スタックの重要な部分に取り組む少なくとも9つのチームに助成金を提供しています。

Polkadotは、現在のリリースの能力を証明した後、ネットワークの分散化とバリデーターの数を増やし始めました。ブロックチェーン間の相互運用性は多くのプロジェクトにとってホットなトピックであり、Polkadotが多くのプロジェクト固有のテックコミュニティに密接にフォローされているのはそのためです。

ブロックチェーン金融業界

規制の明確化は、Crypto Valley、特に金融サービス分野の企業にとって、引き続き重要な利点となっています。最近では、リヒテンシュタインがブロックチェーン法を制定しました。スイスでは、スイス議会の第一院が、9つの連邦法令を改正し、デジタル資産の特性をさらに明確にする包括的な法律であるDLT法を可決しました。2021年初頭にこの法律が制定されれば、スイスはDLT規制、セカンダリーマーケットのインフラ、デジタル資産において、誰もが認める世界のリーダーとなるでしょう。

ブロックチェーン その他の業界

ブロックチェーンによって可能になった知的財産権の管理には大きな期待が寄せられています。不変の普遍的な台帳を使用することで、より正確でタイムリーな会計が可能になり、ロイヤリティの決済も可能になります。

クリプトバレーの企業と雇用

2020年上半期には31社が消滅または移転したのに対し、新規参入企業は51社でした。複数のレポート(2019年上半期:792社、2019年下半期:842社、2020年上半期:919社)での着実な成長は、このセクターの全体的な成熟化を反映しています。ビジネスの資金調達面での課題にもかかわらず、クリプトバレーで設立された、またはクリプトバレーへの移転を選択したスタートアップの着実な流れがあります。より多くの確立された企業が、ブロックチェーン技術、デジタル資産、暗号通過を活動の重要な要素と考えているため、この分野の企業のリストは健全なペースで増加し続けています。

規制の明確化により、スイスはブロックチェーン/DLT分野の企業にとって魅力的な拠点となっています。新しいDLT法が施行されれば、より多くの企業、特に金融サービスやテクノロジーの分野で実績のある企業は、スイスでの事業展開を検討しなければならないでしょう。

クリプトバレーの規制環境

スイスは「DLT法」と呼ばれる法律を優先的に制定することになりました。9つの連邦法を改正するこの包括的な法律は、第一院を通過し、秋の議会では第二院で審議される予定です。 スイスは、必要な場合にのみ変更を加え、多くの既存法を修正することを選択しました。 その結果、証券を含むデジタル資産の発行、取引、所有のための世界をリードする規制の枠組みと法的基盤ができました。 

関係する主要な項目:

・証券法 デジタル証券は、従来の「紙の有価証券」(少し前に非物質化されたもの)のすべての機能を持つことになります
・倒産法 暗号資産の分別管理の明確化
・金融市場の規制 新たにDLTトレーディングライセンスを設立し、1つのライセンスで発行、トレーディング、ポストトレーディングが可能となります

・・・

SEYMOUR INSTITUTEは、企業資産のデジタル化・トークン化の実装サービスを提供する、スイスのフィンテック企業 Mt Pelerinと提携しています。Mt Pelerinの、暗号通貨とセキュリティトークンの両方のために設計されたモバイルウォレット"Bridge Wallet(ブリッジウォレット)"で、デジタル証券を管理できます。

SEYMOUR INSTITUTE(シーモア インスティテュート)は、スイスと日本の産学連携/共同研究、スイス事業進出に関連した機密性の高い活動を行います。
スイス連邦工科大学チューリッヒ校ETHとチューリッヒ大学UZHの研究グループ、スイスのデータホスティング・サイバーセキュリティー企業、フィンテック企業、産業ロボティクス企業と提携・協力をしています。

エンジニアを最優先に!