見出し画像

休みの日だけど仕事をしてたら「残業じゃなくて準備ですのであしからず。。。。」って思った。

僕の普段の生活は、まぁなんといってもサラリーマンですから
平日働いて休日休んで・・
でいいはずなんですね。でもサラリーマンでありながら
クリエイターの端くれでもあるので、休日というのが
通常のサラリーマンの方々とは認識が違うような気がしています。

この記事を書いているのは日曜日に日が変わった頃。

とりあえず、日曜日は会社は休みなので、
この時間は、業務外といえば業務外。
残業じゃんと言われれば「はい」というしかないのですが、
今まで僕は数時間、パソコンの前に座って
見積もりのチェックやクライアントからの要件のまとめ
制作された映像のチェックなどをやっています。

ワーカホリックと言われればそれまでですが、
そう簡単でもないのです。


どうせなら、せっかくなら「いいもの」に向かいたい

ということです。
こうかくと、この「いいもの」というのは
制作物のような見え方もあるでしょうが、
僕の場合は少し違います。


僕の中にある「いいもの」には
そう、コミュニケーションも含まれるのです。


今の時代仕事において重要視されているのは、
スピードだと思っています。

これはクライアントが求めるものでもあると思うのですが、
スピードよくやっていくという覚悟を持つという
根性論も今必要だと思うんです。

ですが、それが前面に出てはいけません。


ですから、くれぐれも相手が認知している休日に
連絡を入れるとか、メールをいれておくとか
そんなことはしません。

そんなアピールは不要だからです。


そうじゃない。そういうコミュニケーションは
オンの時間でやるべきで、オフの時間は準備です。


そう、僕は今日仕事をしているのではなく
仕事の準備をしてるんですね。


朝、鏡の前でネクタイ締めて髪を整えているのと同じ。
仕事に向かう準備が今日、この時間なのです。


ということで、残業じゃなくて準備ですので
あしからず。。。。


この記事が参加している募集

スキしてみて

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!