SES業界のゆとリーマン営業

SES営業7年、人材営業10年目 自社/BP人材の営業ともに経験しています。SES営業…

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SES営業7年、人材営業10年目 自社/BP人材の営業ともに経験しています。SES営業の日常やリアル、実務に繋がるかなというネタを記事にしていきます! あくまで個人ブログなので1営業の意見として捉えていただけますと幸いです。Xもぜひご覧ください!X:@ses_yutriiman

最近の記事

第二章開幕しての経過について

こんにちは! ゆとリーマンです。 「2章開幕直後」をお送りしたいと思います。 結論、滑り出しは悪くないかな というところです。 【環境について】 今は毎日出勤をルール上しており身体が慣れきってない感や某都営線の通勤キッツ、、とかはありますがそれ以外は特に今のところは大丈夫かな という所感です。(はじめの3ヶ月は毎日出勤) 面談とか急ぎの対応なければほぼ6時に帰ってますし、他の営業もそんな感じです。笑 ただ、今月から通学始まったキャリアコンサルタントの授業と課題との両立

    • SES営業は自分でコントロールできないことが多い他力本願ビジネスなのか

      こんばんは。 今日のテーマは【SES営業はコントロールできないことが多い 他力本願ビジネスなのか】ということについて書こうと思います🙌 これについて書こうと思ったのは、X内で ・他力本願ビジネスだろ ・自分でコントロールできる範囲なんてたかが知れてる みたいな投稿をチラホラ見て、何か違和感があったので言語化してみよう! というのが背景です。 まずこれについて、私の見解は以下です。 「一理ある。しかし、自分のコントロールできる範囲を増やす努力をするべきでしないやつがそ

      • 【ご報告】2024年4月よりゆとリーマン第二章が開幕します!

        こんにちは、SES業のゆとリーマン営業です! だいぶ更新が滞ってしまいました💦 なんかスマホで打つの大変でサボるようになってしまいました・・・ 反省反省 さて、今日ですがX(旧Twitter)でも投稿していた「転職」についてのお話です。 転職に至った経緯や今後の展望、今まさに転職活動をしている人や転職しようか悩んでいる人の参考になれば有難いです。 今日の構成は以下です! ■転職先について ■転職を決めた理由 ■今後の自身の展望 ■転職するかで悩んでいる人 転職活動をする

        • ゆとリーマン営業の社会人生活

          こんばんは、ゆとリーマンです。 またまた更新をサボってしまいました😓 久しぶりの更新です。 今日のテーマは、新卒〜現在までの自身の社会人生活を振り返ります。 クソ長いのでご了承くださいww ①なめ腐って年間契約0→退職勧奨の新卒時代 新卒では「中小のハウスメーカー」に営業職として入社しました。 関東だけでなく、東北、中部、九州にもそれぞれ支店を展開している会社でした。私は神奈川の支店に配属でした。同期は全体で20人くらいいたと思います。 まず、4/1から2週間は太田市

        第二章開幕しての経過について

          6年やって分かったSES営業のタイプ5選!!【※独断と偏見100%】

          こんばんは! ゆとリーマンです。 これまでSES営業を約6年経験しましたが、自社他社の営業を見てきて感じた【SES営業のタイプ5選】をジャンル分けして発表したいと思います!! あくまで、私個人の実体験を基にした独断と偏見をnoteにしてるだけでこれが絶対というわけではありませんので、その点は予めご了承ください。 【①ご本人様ァ! (所属会社様ァ!)系】 フリーランスエージェントや有期雇用の契約社員を雇うSES会社や1社下の会社の要員しか紹介できないブローカーに多い印象で

          6年やって分かったSES営業のタイプ5選!!【※独断と偏見100%】

          【気遣い】コミュニケーションコストを最小限に抑えるためのテクニック

          こんばんは! 1ヶ月も間が空いてしまいました。 SES業界のゆとリーマンです。 今日は「SES営業としての気遣い」について触れていきたいと思います! 最近思うのは「こいつほんと自己中だな〜」「せめてそこは気を遣ったら??」「気を遣ってるつもりかもしれんけどウザいぞ、、」「それ1回のやり取りで済まなかったの?」など営業としてというより人(会社)として「コイツ大丈夫か、、?」と思う場面が多いです笑 今回は私が考える1番大切にしているコミュニケーションにおける気遣いについて、

          【気遣い】コミュニケーションコストを最小限に抑えるためのテクニック

          すぐにやめよう! SES営業としてやめた方がいい行動特集

          こんにちは。ゆとリーマンです! 今日はこちらのテーマにてnoteを書こうと思います! Twitterを見てくれてる方はお察しかもしれませんが、うわぁ、、、 と思う行為を毎日のように受けております笑 相手は悪気ないのかもしれませんが、受け手側的には嫌がらせ級の行動です笑 それらをこれまでのツイートから切り取り、それを解説する という回にしたいと思います笑 〜話し方考えたら? 編〜 ① ◇解説 もう営業やめた方がいいレベルですね笑 その営業さんは案件状況確認したかったので

          すぐにやめよう! SES営業としてやめた方がいい行動特集

          営業をやる上でこだわるべき事

          どうもこんばんは。 ゆとリーマンです。 医療脱毛に通っており、今は施術に際して麻酔が効く間に書いております。 今日はこのタイトルでネタを書きたいと思います。 背景として、Twitterをご覧の方はお察しかもしれませんが最近のイライラの種は一言で言うと「BPとの温度差」です。 本来であれば自社要員なら顧客と本人、BPの要員ならその所属の営業さん、エンジニアと二人三脚になって成果を追わなければならないと思います。 (持論ですいません) そんな中、「そんな当たり前のこともで

          営業をやる上でこだわるべき事

          SES営業として仕事ができるようになる為にするべきこと(完全に独断です)

          こんばんは。 ゆとリーマン営業です。 半期の追い込み期が近づいてきましたね。 TwitterではSES営業への愚痴を投稿しまくってますが、総じて言うとレベル低すぎなんじゃああと思いながら毎日過ごしています。 今回はSIerやそれなりに規模のある2次請(30億以上の売上がありBP稼働も3桁超えているで定義)にも一定の信頼をいただける為に何をしたらいいか ということを書きたいと思います。 私も昔は、残業100時間越え×サビ残、パワハラ(会議で吊し上げ、ひたすらゴリ詰めなど)

          SES営業として仕事ができるようになる為にするべきこと(完全に独断です)

          単価交渉で顧客にバカだと思われない為に【SES営業】

          こんにちは。ゆとリーマンです。 今日は呑気にエアコンの効いた部屋でのんびりしていますので、サボっていたnote更新します。 今回のテーマは【単価交渉】です。 会社にとっても、営業にとっても、技術者にとってもお金が関わるので重要な仕事の1つでしょう。 そして、ここでも「できる営業」「できない営業」の差が顕著に現れてきます。 自分もBPの営業から言われてやり方によってこれを顕著に感じてきた1人です笑 これを読んでカス営業脱却の1歩を歩みましょう! やってることは、大きく2つ

          単価交渉で顧客にバカだと思われない為に【SES営業】

          【SESトラブル対応】対クライアント編 自分の信用を守るにはどう立ち振る舞う!?

          こんばんは。 SES業界のゆとリーマン営業です。 もうすぐ3ヶ月に1回くるSES営業にとって1番ダルい「延長確認」「終了者祭り」の時期が来ました。 そう、クソ営業が炙り出される時期です。 今回はトラブルや本人都合による終了の申し入れをする際に、いかに傷口を浅く済ませるために私が心掛けていることを書こうと思います。 ケースごとに違いますが、とりあえず共通してることを書こうと思います。 ◾️絶対に初めの報告は電話でする 基本的に悪い報告になるので、電話した方がヤケドはしま

          【SESトラブル対応】対クライアント編 自分の信用を守るにはどう立ち振る舞う!?

          【SES営業】クソ提案をするヤツだと思われない為にすべきこと

          こんにちは。 だいぶ投稿が滞ってしまいました。SES業界のゆとリーマン営業です。 今日のテーマは「クソ提案をする営業だと思われない為に私が普段行っていること」についてお話ししたいと思います! 現在私は、某SIerの傘下でSES事業に特化している会社で営業をしています。 自社社員、直個人事業主、BP(1社先要員)ともにお客さんに提案機会を得ております。 営業先はエンド、元請、2次請あたりになります。 それに伴い、日々BPの営業から案件に対して日々の紹介を受ける中で毎日1回は

          【SES営業】クソ提案をするヤツだと思われない為にすべきこと

          20代で身につけておいてよかったこと

          こんにちは、SES業界のゆとリーマン営業です! 今回は私が選ぶ 【20代で身につけておいてよかったこと】を紹介させていただきます! それでは行きます!! 結論として ①逆算志向 ②定量的に物事を考える癖 ③言語化(深堀)する力   です。 それぞれ詳細を記載します。 【逆算思考】 使える場面として ・1件の成約を作る時の戦略立て ・トラブルの解決させる時 ・クォーター、半期、年間の目標を立てる時 など、短期的なものから中長期的なものまで広く活用できると思います。

          20代で身につけておいてよかったこと

          【ダメSES営業】にならない為の行動3選!

          こんばんは🌃 SES業界のゆとリーマンです。 先週、書いてる途中に眠くなり後回しにしてたらまぁまぁ時間が経ってしまいました😨 今日は【ダメSES営業にならない為の行動3選!】というテーマでお話をしていこうと思います! それでは早速!行ってみよう!! ①数合わせの提案・打ち合わせ これ、ほんとに意味ないです! 会社によって「KPI」が敷かれていてその項目に「商談数」「提案数」などが組み込まれ運用されているところもあるでしょう。 それによる起こりうるリスクとしては以下だと思

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          【SES営業】初回商談を実りのあるものに×印象に残る為に

          こんばんは。 SES業界のゆとリーマン営業です。 今回は【顧客向け/BP向け 初回商談】をテーマにしたいと思います。 ある程度ご経験がある方からしたら「そんなもん当たり前だろ!」と思う内容なので、それでもよければ続けてお読みいただけましたら幸いです。 ぶっちゃけ初回商談でその会社の印象変わります。 残念ながら「実りのない時間だな〜」と思わされることも多いし、手応えなかったな〜と思った経験があるでしょう。 どうしたらそれを脱却できるか、私なりに工夫していたことを纏めます

          【SES営業】初回商談を実りのあるものに×印象に残る為に

          【初投稿】SES業界のゆとリーマン営業って一体何者?

          Twitterでは【SES業界のゆとリーマン営業】というアカウントで日々SES営業に関わることをツイートしています。 Twitterの中でnoteの公開を押してくださったフォロー様がいたこと、自身のアウトプット力向上を目的にnoteをはじめさせていただきました! 今回は初回なので、私がどんなキャリアを歩んできたかなど簡単にお話ししたいと思います! SES営業に関わるネタは次回より投稿して参りたいと思いますのでお許しください🙇‍♂️ 【基本情報】 現在31歳、社会人は10年

          【初投稿】SES業界のゆとリーマン営業って一体何者?