第二章開幕しての経過について

こんにちは! ゆとリーマンです。
「2章開幕直後」をお送りしたいと思います。

結論、滑り出しは悪くないかな というところです。

【環境について】
今は毎日出勤をルール上しており身体が慣れきってない感や某都営線の通勤キッツ、、とかはありますがそれ以外は特に今のところは大丈夫かな という所感です。(はじめの3ヶ月は毎日出勤)

面談とか急ぎの対応なければほぼ6時に帰ってますし、他の営業もそんな感じです。笑

ただ、今月から通学始まったキャリアコンサルタントの授業と課題との両立は自分がした選択とはいえ週6で仕事してる感覚がキチィ・・
その代わり規則正しい生活になってます笑
(7:30には起きれる)

人間関係は営業はもちろん、技術部門の上の人たち(GL〜役員くらい)はわりかしオフィスにいるので予定が合えば一緒にランチ行ったり、営業中の技術者の提案関連でああしようこうしようって話もすぐできるし、もともとこの会社にいたアドバンテージ的なのも使いつつ、新人らしい立ち振る舞いもしつつで割とやりやすいです笑

あとは成果出して認めてもらえたらそれでいいかな ってところと何か誰かと衝突しそうな事例が起きた時に上手くかわして株を下げないようにする ってところでしょう。

【業務について】
とりあえず社員の営業機会は増えてますね〜。
そもそも在籍人数が違うのもありますが。笑
いったん引き継ぎ受けるでは、これまでのツテを軸に営業してますが1番きついのは「新規企業」ってどこからも見られるところ。
対個人ではスムーズですが、会社対会社で実績がないってこんなキツイんだと思い知らされています。

1番ありがたいのは、1名単体だと決めるのキチィな・・ってケースもGLクラスを0,3人月くらいでサポート枠で提案して1人月分の費用しかもらいませんぜ〜って見せ方ができる場合もあるってところかな。

ある元請のお客さんからはそれでうちから見たら1人月分の費用に収まってサポート付きなんですね〜 それなら助かります みたいな話も実際もらえてるし提案の幅は広がってるかなと。

人によっては管理者やらせたいから1人月での営業禁止されてるくらいだし。笑

ただ、大変なのはこれからで暗黒期に注力できてなかったSIerもあるって話で割とそこを立て直してくれってミッションを課されているのでまずは関係構築からしっかりとしなきゃな・・ってところですね。

とりあえず顧客リストの上から下まで担当するところは一旦アプローチして話を聞いて戦略決めなきゃなーってところですね。

【まとめ】
せっかく生まれ変わった弊社に戻らせてもらったのでもう転職はしなくて済むようにしたいです。笑
とりあえず今欲しいのは実績だけ。
結局上が認めるのは実績があるやつなんで、そこだけ見て仕事したいと思います。

活用できるものは活用して笑

営業上長は0から関係構築して実力を認めさせなければなりませんが、技術部門の一部のGL以上は何人か一緒にやってた人もいて話が通しやすいのはマジでデカいのでそこはしっかり持ちつ持たれつで頑張ろうと思ってます。


そんなこんなで第二章の滑り出しでした。
GW明けからも行動量担保して成果を出してこ〜

以上、ご清聴ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?