第二章が開幕して3ヶ月

こんばんは。ゆとリーマンです。

4月に前の会社に戻り第二章が開幕して早3ヶ月がもう直ぐ経過します。

とりあえず問題なく試用期間を経て本採用となりました!(メデタシメデタシ)

一旦経過やそれに絡めたSES営業として活躍するためには? ということをお話しできたらと思います!

◾️SES企業が「営業」に抱える課題
結論「育成力」だと思います。
私がいる部門は、上長は当たり前ですが私より業界経験も長く少なくとも2〜3倍はこの業界に身を置いてる方達でした。
なので、会社として対応が求められるトラブルの報告相談や法務周り、顧客の上席の人たちとの折衝はやっぱり勉強になることが多かったしこれからも頼りにしていきたいと思いました。

だがしかし・・!

私がこの業界に7年目だからというのもあるのか、全体的に役職ついてる方以外(まだこの業界に身を置いて1年未満の人たち)は「そのレベルは教えてあげなよ・・」って思うことはたまにあります。

30〜50代でこの業界に来て「年上で社歴は上だが、業界経験はワイが圧倒的に上」みたいなケースが多いのですが、幸いにも分からないことを分からないと素直に聞いてくださる人が多いのであまりやりにくさは感じてはおりません。
勉強会の開催を依頼してくれたりで、教える側もちゃんと相手にわかるように説明するトレーニングにもなるし相手も役職者から聞くよりも粒度細かく聞けるので、まぁお互いwin-winだといいなって思いました。

「SES営業はクソ」という概念をぶっ壊していきたい ということで、後進に教えるチャンスも掴めたらなって思っていたのでそこは少しは転職した意味はあったかなって思いました。
でも、実績が足りないっすね。
もっと実績を残したいっすね。

だって「成果を出す方法」なんて偉そうに語れるのは実績出してからだもん。
一般論の知識は教えられても、営業のコツなんて成果出してないやつから聞いたってしゃあないしね。

◾️プロパー営業をする会社の使命
ちょっと広大に感じる書き方になってしまいましたが、いったん上期は元請企業と割と決めやすい2次請を軸に対応しました。

やっぱり「提供できる自社のエンジニア社員」が多いことが正義ですね。
(フリーランスな使うことは否定しませんが)

しかし、「ただ社員入れますよー」ではなく「組織としての支援」を企業のレベル、担当者のレベルが上がるほど社員を提供するにあたっては求められますね。

顧客に課題感を聞くと「なんかあった時営業だけの対応で属人化してる感はあるよね〜」って声はよく聞きます。

ありがたいことに本社には技術部門の上席の方が誰かしらはいてくれ、エンジニアのトラブルがあればオペレーションとしてその人の直上司〜部長副部長レベルにまで報告がいく仕組みになってます。

技術者としての経験がないという割と致命的な弱みもそれによりリカバリーでき、営業が対応する範囲・技術部門が対応する範囲を線引きした上で顧客に正しい解決策を提供する、自社で正しい教育フォローができる みたいなことがやりやすくはなった気がします。
全員1人月案件に入ってるわけではないのでね。
個人的にはこれがめっちゃ助かる。

なので、使えるリソースは遠慮なく使って「組織ぐるみの支援」ができるってことはブランディングの一つとしてしっかりと浸透させたいですね。(割と当たり前のことだけど)
これは素人営業ではできませんし。

なので、プロパーを扱ってるけどクソ営業なアナタ!
最大の武器を宝の持ち腐れにするなんてなんて勿体無い!
ちゃんと社員だからこそできる支援を考えた方がいいかと思います。

◾️2クォーター以降
SIerをとにかく掘って掘って掘り起こす
既存企業の引き継ぎを数社受けました。

業界ではみんな知ってるような某大手グループの担当も持つことになりました。

残念ながら色々手が回らなくて塩漬けにしてたようで会社への印象はあまりよろしくないようでビハインドからのスタートにはなりますが、とにかく「ワイはちゃんとしてるんや〜」「今の弊社ァはちゃんとしてるんや〜」のブランディングから始まり、派遣契約での実績→体制化 までしっかりと実現したいと思ってます。

体制化で発注してもらってもしくじったら共倒れだしね。
まだ相手だってそんなリスク背負えないしね。
とりあえずワイを「選ばせる」「認めさせる」を大手企業にさせることに2クォーターは注力ですね。

◾️BP関連
残念ながら今の会社では「パートナー推進」がいるのでBPと接する機会はこれまでの半分以下になりました。
しかし、そんな中でもクソが と思うことはあります。

SES業界のクソエピソード、雑魚SES営業の煽りをコンセプトの一つにしてるのでXでもリアルでも積極的にネタ収集活動にはこれからも力を入れていきたいと思います!!!

以上、第二章開幕序盤はクリアできましたゆとリーマンでした。
今後にも乞うご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?