見出し画像

6年やって分かったSES営業のタイプ5選!!【※独断と偏見100%】

こんばんは! ゆとリーマンです。

これまでSES営業を約6年経験しましたが、自社他社の営業を見てきて感じた【SES営業のタイプ5選】をジャンル分けして発表したいと思います!!

あくまで、私個人の実体験を基にした独断と偏見をnoteにしてるだけでこれが絶対というわけではありませんので、その点は予めご了承ください。

【①ご本人様ァ! (所属会社様ァ!)系】
フリーランスエージェントや有期雇用の契約社員を雇うSES会社や1社下の会社の要員しか紹介できないブローカーに多い印象です。
※全員がそうとは言いませんが。

第一の特徴として、名前の通りエンジニア(1社下の会社)の方を「ご本人様」「所属会社様」といいます。
そして、ひたすら100%本人(所属会社)の主張を横流しにした情報提供をしてくる営業です。

案件紹介〜成約、稼働後のフェーズでヤツらは現れます。

例えば「ご本人様が並行と比較して検討したいです」「ご本人様から現場との相性が悪く退場を希望しています」など

主語がエンジニアになる場面は会話をする中で出るのは当然ですが、こちらの要望などはフル無視で本人の言いなりで自分の意見はなしで主張を通そうとするヤツらを個人的には総称しています。

だいたいそういう奴らに限って「御社(あなた)として、本人に何をしたんですか?」と聞くと基本回答ができないやつしかいません。

こんなん営業としての存在価値は0どころかマイナスなので絶対にやめましょう!!
私はそういう人だと分かったら、基本次から相手にしていません。

【②ロースキル、未経験可の案件クレクレ乞食営業】
名前の通り、自社の社員の駆け出しエンジニアを大量に採用してロースキル案件に突っ込もうとする営業の総称です。
あとはなんのメリットも提示せず新人とのセット提案を要求してくるヤツもこれには含んでいます。

もうね、こいつらは基本相手にしません。
そもそもの目線が違います。

未経験採用って長い目で見たら勿論必要です。
将来のエンジニアを確保しないといけませんから。
しかし、こいつらの主張は「意欲のある子達を採用してます! 御社で育ててください!」の一点張りです。
言葉選ばずに言えば、金払ってなんで外注先の人間を育てないといけないの? ということです。
あと、〇〇の子たちって言い方もキモいし。

100歩譲って面倒見れる人とセットで提案とかなら全然いいですが9割9分が、セット提案で入れてくれるところ探してます! の一言だけ。

教える側の経歴見るとめちゃ刻んでるのに単価90万とか。
バカなの? って思いますね。
基本的にこいつらは相手にするだけ時間の無駄なので、関わらなくていいでしょう!

【③業界長いマウント老害営業】
零細企業で社長やってたり、零細企業にいる業界20年戦士とかに多いですね。
中には元々大手企業に勤めてて独立した系の社長もいます。

こいつらは何故か知らんがとにかく馴れ馴れしい、敬語が使えない、クソみたいな業界経験長いマウントを取ってくる。の三重苦でとにかくキモい、そして不快。

基本こういう奴らも関わらないのが得策です。
あと、だいたいショボい会社に勤めてる。
そのくせ、交流会にはいつも参加して幅を利かせてたり俺すごいアピールをしてたりする。
かわいそうに。

私はそういうヤツらに当たったら心の中で、雑魚会社のくせにイキんなクソが って嘲笑してます。(ただの性格悪い人)

たまにSIerとかにもクセのある担当者はいますけど、ここまではひどくないし理屈の通った説明ができれば基本話は聞いてくれます。

ちゃんとそこらへんは若い頃に教育を受けているのでしょう。

1番おもろかったのは、商流制限聞かれて基本は御社までって言ったら、パートナーダメなの?それは上からすぎません? って言われたことです。

いやいや、じゃあSIerにも同じこと言ってみろよ。って感じですけどねこちらからしたら。笑

【④ペコペコ営業】
いつもオドオドして人の顔色を窺うタイプの営業です。
こういう奴らはとにかく枕詞やクッション言葉が多い。
丁寧に話そうとしてるんか知らんけど、そのせいでとにかく何が言いたいのかわからない。鬱陶しいと思うタイプです。

あと自信がなさそうで、スキルシート見たら誰もがいい人と思うようなケースでも自信のなさから何か裏があるのか? 経歴盛ってる? と思わされるほどです。

あとひたすら、すいません 申し訳ありません と悪いことしてないのに言ってくる。

お忙しいところ申し訳ありません〜
すいません、提案した方見てくださいましたか〜

とかね。

悪いことしてないのに謝るヤツはナメられるから。笑
だからクレーマーがつけ上がるんだろうな、と勝手に思ったりしてます。笑

【⑤要求だけは一丁前営業】
業界マウント老害とは少し違って、何故か一丁前に色々要求してくる奴らのことを指してます。

顧客側は割とそんな人に当たらずに済んでますが人材側だと多いのが、商流を一丁前に指定してくる系が多いかなと思います。(元請から貰ってる案件のみ、当社が同席できるもののみ)

営業力ないくせに要求だけ一丁前なのは、権利と義務の話で義務を果たさないくせに権利だけは主張してくるモンスター社員みたいなやつらと同じですね。

自分がそんなことをしていないか、今一度胸に手を当ててみましょう。


いかがでしたでしょうか?
まともな営業さんもいることは分かっていますがそれの何倍もクソみたいな営業がのさばってるのがSES業界です。(入った会社が悪かったパターンも勿論あると思いますが)

本当にクソ会社に入ってしまったエンジニアが不憫でしかないので、営業がクソな会社はさっさと辞めてしまいましょう。

私は今の会社でもうすぐ在籍2年になりますが、他社のエンジニアの方でも長い方は2案件目だったり1年半以上稼働してたり単価アップを勝ち取った方もいらっしゃいます。

客側に選ばれなければいけないと同時に、BP企業やエンジニアからも選ばれなければSES営業としては偽物だと私は思います。

偽物でも入れるハードルの低さは個人的にはどうにかならんかと思う反面、雑魚い営業が沢山いる業界なので他社との営業としての差別化は他の業界よりは図りやすいのはある意味慣れてる人からしたらいい点だと思います。

今日は以上です!!またネタ考えときます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?