見出し画像

ServiceNowは導入したけど…オマケ(ChatGPT)

ChatGPTに聞いてみました。

ServiceNOWを導入しましたが、活用しきれていません。何が問題ですか?5つ教えてください。

1. ユーザーのトレーニング不足:ServiceNOW は、狭帯域機能を提供していますが、ユーザーがそれらの機能を正しく理解していない場合、その価値を最大限に引き出すことができません。 、効果的なトレーニングを提供することが必要です。
2. カスタマイズ不足:ServiceNOWは、カスタマイズが可能な非常に柔軟なプラットフォームです。導入時に、組織のニーズに合わせたカスタマイズを実施しない場合、その機能を活用しきれない可能性があります。応じたカスタマイズを実施することが重要です。
3. 適切なプロセスの境界:ServiceNOWを活用するためには、適切なプロセスが必要です。 、ServiceNOWによる業務改善に向けて、適切なプロセスを策定することが必要です。
4. インテグレーションの不足:ServiceNOWは、他のアプリケーションやシステムと簡単に統合できるため、データの自動化や業務プロセスの効率化に役立ちます。以上、適切なインテグレーション戦略を策定することが必要です。
5. 定期的な評価を行わずに、システムの問題や改善点を特定しないと、システムの最適化が困難になる可能性があります。 その間、定期的な評価を行い、必要に応じて修正することが重要です。

5つでは出てこなかったので、もう少し継続。6つ目でようやく組織の話が出てきました。

6. 組織文化の変化への対応不足:ServiceNOWの導入には、組織の業務プロセスや文化を変革する必要がある場合があります。することができません。 以上、組織文化の変化への対応を適切に行い、ServiceNOWの導入に合わせた変革マネジメントを行うことが必要です。

その後、11まで続けてみましたが戦略面の話が出てこなかったのです、こちらから聞いてみました。

「戦略面で問題はありますか?」

戦略的視点の境界:ServiceNOWは、業務プロセスを効率化するための戦略的ツールとして導入されることがある。ただし、ServiceNOWの導入目的を明確にし、その目的に沿った業務プロセスの改善や最適化を行うことが重要です。また、ServiceNOWの機能やデータ分析の能力を最大限に活用し、戦略的な意思決定に役立つことが必要です。

うーん。

近いうちに、フレームワークの知識や情報整理、構造化みたいな仕事は完全にAIに置き換わり、テイラーメード化する部分や、組織の変革みたいな泥臭い部分が人間が担う役割になってくるのしょうね。笑

本日は以上です。ありがとうございました。笑


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?