せんだゆうみ

キッズコーチング&パートナーシップコーチ こどもの わくわくする自己肯定感を育む をモットーに活動しています JAKC認定キッズコーチングマスターアドバイザーのゆうみです! 提案営業歴7年、時々アートの翻訳補助、究極のマフィン作りが趣味の、3歳男児を子育て中♪

「我慢」が出来るようになる年齢があることを知っていますか

子どもが生まれ、目でモノを追い 色が見え、首が動き、首が座り 腰が据わり、ハイハイやずり這いをし つかまり立ちができ 歩くことができるようになる 体の成長は見えやす…

子どもは特に任せてもらえると嬉しくて成長する話

保育園で、息子(3歳なりたて)はとても頻繁におままごとをしているようです。 お迎えに行くと、車かお料理を持ってきてくれます。 今日はお肉を焼いて待っていてくれまし…

保育園日誌から考える子どもの性格とリフレーミングの練習2

保育園からもらう息子の今日の様子 ・お兄さんお姉さんに手を引かれて公園の小山の方へ。どこに行くかわからず「どこ行くの?」と初めは不安そうでした さて、この状況を…

保育園日誌から考える子どもの性格とリフレーミングの練習

保育園からもらう息子の今日の様子 ・ちぎり絵制作の声かけに「まだやらない」とブロック遊び続行 ・他の子が作り終わり「やる!」と作り出す ・園庭で遊ぶ友達をよそに1人…

「家庭に居場所がない」と感じるパパ

ママは子供につきっきり。 子どもは「ママ!ママ!」ばかり。 家事もなんでもやっている。 子どもの機嫌がいいときは、育児もするし、たくさん遊ぶ。 でも・・・居場所…

失敗したって、いいの!

そう、失敗したっていいんですよ。 なんでも、失敗していいんです。 何度でも、失敗していいんです。 そうやって、いつか誰かに言われたはずの言葉 もしかして、いや、…