「我慢」が出来るようになる年齢があることを知っていますか

子どもが生まれ、目でモノを追い
色が見え、首が動き、首が座り
腰が据わり、ハイハイやずり這いをし
つかまり立ちができ
歩くことができるようになる

体の成長は見えやすく、そして順を追ってでしか成長はできません
心の成長も同じです
一つ一つ、1年前後をかけて、ステップを踏んでいきます

「我慢しなさい」

そう思うことや言ってしまう場面はあると思いますが、
実は、「我慢」というものを覚えていくのは4歳前後と言われています。

お子様の生まれ持ったキャラクター・気質によってはもう少し早いかもしれません

我慢の次は、思いやりの心をが育まれていきます

3歳までは自分自身に向けられた成長
4歳からは他社との関わり方を学んでいく社会性の成長

もし

4歳にならずに我慢を覚えさせようとしても覚えてくれないかもしれません
「嫌われたくない」という思いかもしれません

4歳を過ぎたのに我慢ができないと悩んでしまうこともあるかもしれません
飛ばしてしまった成長のステップがあったのかもしれません

年齢毎に育まれていく7つのステップと
一人ひとり違う生まれ持ったキャラクター・気質を基にした
”キッズコーチング” 

もし、育児に悩んでしまっているママやパパが
この記事を読んでくださっていたら
キッズコーチングを知ることで 少しでも悩みを軽くするお手伝いができます

体験講座も開催していますので、お気軽にお知らせください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?