見出し画像

天然調味料マイスター講座で学んだ天然菌が完成しました。

7月に初めて仕込んだ天然菌が、完成しました😊

空気中の菌を使って天然菌を作り、その天然菌を使って非加熱の甘酒や、味噌などの天然調味料を作ることが出来ます✨


先月仕込んだ時の投稿はコチラ↓


ただ…  

先生に教わった通りに仕込んではみましたが、初めてのことで、ちゃんと出来ているのかがわかりません😅


夏の間しか作れないので、もし失敗したらと思うと、こわいです😅
使った材料も、かけた手間ひまもムダになってしまうからです😱



こわいけど、出来上がった天然菌ちゃんをこのままにしておくわけにもいかず。
ちゃんと出来ているか?確認するためには、何かを作ってみるしかありません。


ということで、甘酒を仕込みました😆

祈るしかないです✨😆💦

サポートして下さると嬉しいです🤗💗