Tomoko.Abe
天然菌づくり
見出し画像

天然菌づくり

Tomoko.Abe

『天然調味料マイスター講座』空気中の菌を使い、納豆も甘酒も、味噌も醤油も作れます。
日本でも昔は、空気中の菌で味噌を作っていたそうです。

今日は、講座で習った天然菌の仕込みをしました。

7月に1回目の仕込みをして、本来はそれが完成した出来具合を見てから2回目を仕込みたかったのですが、時期的に間に合わないと判断し、フライングで仕込むことにしました。

どれか1個でも完成してくれ‼️

と祈るばかりです😅


2回目なので、娘といっしょに😊

今までは、先生から分けて頂いた天然菌を使って、甘酒やお味噌、りんご酢を自分で作ってきました。

つまり、天然菌が作れるようになれば、この先ずっと、自分だけの手で作った天然調味料を使い続けることができるんです。この先、一生✨

混ぜ物がなにもなく、本当に身体に良いものを娘にも伝えられる。

こんな素晴らしい知恵を教えて頂けて、感謝しかありません😊✨


↓先生のSHOPでは、講座だけでなく、天然菌で作られた調味料も販売されています🌿


次は、豆菌を仕込みます✨
またレポートします😊

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Tomoko.Abe

サポートして下さると嬉しいです🤗💗

スキありがとうございます♥️
Tomoko.Abe
大切なのは『自分を愛すること』奥田珠紀校長の魔法の教室・こどもたちの魔法の教室 認定講師です。自分を満たし、パートナーシップを良くする こころの知識を大人にもお子様にもお伝えしています☪️