見出し画像

できれば失敗したくないけど、たまには失敗もしてみたい。

柿酢を仕込んでいます。
天然調味料マイスター講座で習いました。

習ってから初めての秋で、さっそく柿で酢を作ることにしましたが、一番最初に仕込んだカメ↓

これを見て、先生から

『切ると失敗しやすいですよ』

とのこと。


渋柿ではなかったので、これは食べたらいいやと思って一度取り出しました。


翌日↓

たまたま、野生の渋柿を頂いたので、ビンに仕込みました。


すると…


カメから取り出しておいた柿の事が、どうにも気になって😂



『失敗してもいいから、仕込もう😆』



と思い、またカメにINしました。




今のところ…


大丈夫そうです😆

(細心の注意を払いました) 


ここからどうなるか分かりませんが、実験として楽しみます😊



昨年、あたらしい職場に来て、いまの社長と出会ってから、たくさんの初体験を楽しんでいます。

諸々の経緯はこちら↓


みなさんも、おうちで手作り、いかがですか?😊


サポートして下さると嬉しいです🤗💗