見出し画像

空気中の菌だけで作る豆麹のその後②

きっかけはコチラです↓


その①はコチラです↓


2回目に仕込んだ豆麹も含め、

なんとか、初回から失敗せずに作れたと思います。

(先生のお手本はもっと茶色が濃かったので、ひとまずカビなかった事を成功とします😅)



1粒、食べてみました。


表面はかすかに納豆のような風味で、すごく固いけれど噛めない程ではなく、口の中の水分で徐々に噛みやすくなっているよう?に感じました。

後味は、チーズ???のような風味です。
(個人の感想です)



先生からは、
『全然腐らず、ひと粒でお腹がふくれて栄養価も高い』と教えて頂き、



仙豆みたいやな。


と思いました。
ドラゴンボールの。


さあ、ここから醤油の仕込みに入る所ですが…

豆麹は夏しか作れないので、もっと豆麹を作るか、いまある分だけで醤油を作るか、迷っています(笑)


また、レポートします😊

サポートして下さると嬉しいです🤗💗