見出し画像

「すいません」から話し始めちゃう人へ🍵

ごめんなさい すみません

何かを言い出す時に

まず謝ることから入りがちになること

ありませんか。


ネガティブ掘り下げたら
ポジティブ忍者マン

絵描き忍者🌀千-sen-です。

こんばんは


もはや枕詞化してね


言葉の前にクッションのように

すいませんが入る。


相手を気遣っている気持ちや

丁寧さの表れである

とは思うのですが、


形としては謝罪の言葉なので

ちょっと負の要素を伴っています。


そして日常的に

ごめんなさいが

口癖の方々って

自己肯定感が低めな印象です。


自信がない、

へりくだりすぎる

人が怖い

「だから傷つけないで」

そんな思いが少し読み取れます。


マイナスな言葉を言うと

マイナスに作用する


言霊に通じることですね。

今回の場合では、謝られる方は

別に悪いことをしたわけでは

ないと思います。


でも相手がとても謝罪してくる。

ちょっと申し訳なくなってしまいます。

こっちは悪いことしてないけど。


言う方にとっても

形としては謝罪の言葉なので

若干気持ちもマイナスになります。


プラスに言い換えてみましょう


謝る必要がない場面で

謝ることないです。

悪いことしてないんですから。


おすすめの言い換えは

ありがとうです。

例えば何か頼むとき

「お手数おかけしてしまって

申し訳ありません。

すみませんがこちら

お願いしても良いでしょうか」

   ↓

「ご協力頂いて助かります。

ありがとうございます

こちらをお願いしても良いでしょうか」


じゃあやってあげようかなって 

何となく任される方も

なるんじゃないでしょうか。


ありがとう言われたら

嫌な気はしないですし。


プラスの言葉なので

相手にも良く、

プラスの言葉を

口に出すことで

自分も少し明るくなります。


でも愚痴とかは我慢しないでね


しんどい状況だからこそ

明るく振る舞おうとしてる人

自分はそれ分かりますよ☻(性格悪


無理はたたります


プラスにすべて言い換えて

マイナスなことを全く言わないと

ある程度強くはなれますが

ストレス半端ないし

本音を無視するのは心身に響きます。


自分は頑張るために

愚痴を吐きまくることは推奨してます。

リアルではもしかしたら

むずいかもね。

ネット上でも良い。

本音を我慢しないそれだけで

世界は変わります。

………

絵描き忍者🌀千-sen-

https://www.instagram.com/sen_art_0924

……………

📌展示情報

🌀7/13 ➢ 7/27 名古屋
#ジャンルレスグループ展 1010gallery 

🌀8/3➢8/8 東京
#ミニアート展 gallery2511

🌀9/13➢9/24 京都
#ねこのススメ展 Gallery GEOGRE

🌀10/--➢大阪二週間ほど予定

…………


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?