見出し画像

10/7(土) 内向ガタリ交流会『ひとみしりーずコミュトレ【5分間コミュにがリポーター】』 開催報告・感想


交流会の概要

【日  時】10/7(土) 11:00~12:00
【会  場】オンライン(zoom)
【参加人数】約6名(+スタッフ若干名)

内向ガタリ交流会とは?
2021年の秋頃から開催している、ZOOMを使ったオンライン交流会です。
2週間に1回程度のペースで開いていて、毎回10名弱ほどで集まる小さな交流会になります。
人とのコミュニケーションが苦手だったり、周りを気にして思っていることを言えなかったりする内向型の人たちや繊細さん同士で交流できたら、気軽にお話できないかと思い企画を始めました。
主催者自身も人見知りの内向型なので、初対面の人とお話することが苦手だったりしますが、そんな感じでも緩くお話できる場を作れたらなと思い、運営しています。

今回の企画
ひとみしりーず研究会という、人見知りという現象を考える企画を続き物でやっていたのですが、今回は人見知りの人たちでコミュニケーションのちょっとした練習をしてみようという企画を考えてみました。
今回のトレーニングは「5分間コミュにがリポーター」
リポーター役と話し手役の二人を決めて、5分間お題に沿ってリポーターが話し手の人にお題についてどう思うかを聞いていくような内容です。
人見知りの方にとってはけっこう難易度の高い内容かもですが、お互いコミュニケーションに苦手意識があるもの同士、失敗ありきで一緒に練習できたらなと思います。

当日の流れ
・会の紹介、場のルールの説明
・自己紹介(呼ばれたい名前・参加地域・日替わりのひとこと)
・リポーター役と話し手役を希望者から決めて、お互いに聞き手と話し手に分かれてトークする
・ひとこと感想

当日の感想(Tさん)

今回はいつものテーマトークとは違う、企画型の会でした。
趣旨の説明を聞いて、会話の練習ができそうなところに興味を惹かれて、面白そうだなと感じました。

ペアになって二回ほど行われたのですが、二回目の際にチャットでやってみたいと言ってみました。するともう一人の方が手を挙げてくださり、自分もリポーター側で参加することができました。
具体的にはランダムで言葉を選んで、キーワードを元に質問をするという形で、それもなんだか楽し気に感じました。

できるだけ相手の話を聞こう、と自分なりの目標をもってやってみたのですが、どうも自分の癖である自分語りになっちゃうな、というのが、終わってみての感想でした。

会の終わりに、いつも順番に感想を話すのですが、話し手をしていただいた方が、むしろ自分のことも話してもらって話しやすかった、と言っていただくのを聞きました。
また、ほかの方が、人見知り同士だから練習がしやすく感じられたと言われていました。

それらを聞いて、そもそも自分が面白そうだと感じられていたのは、安心できそうな場だと事前に感じられていたからだったんだろうなと気づきました。
さらにその上で、まずかったなと思っていたところを肯定的に評価してもらったのがありがたく思いました。
自分もそういうところを自然に言えるようになれればいいのになと思います。

当日の感想(Gさん)

毎回さまざまなテーマで開催されている内向ガタリ交流会。今回は、

ひとみしりーずコミュトレ 「5分間コミュにがリポーター」
今回のトレーニングは「5分間コミュにがリポーター」
リポーター役と話し手役の二人を決めて、5分間お題に沿ってリポーターが話し手の人にお題についてどう思うかを聞いていくような内容です。
人見知りの方にとってはけっこう難易度の高い内容かもですが、お互いコミュニケーションに苦手意識があるもの同士、失敗ありきで一緒に練習できたらなと思います。

👆
主催者segさんの実験心溢れるテーマ選びにいつも刺激を受けます😳👍✨
コミュトレは、「やってもいいよ🖐️」という参加者の方が話し手役と聞き手役に別れ、決められたテーマについて、お互いの言葉を重ね合って進められていきました^^
参加された皆さんはとても、ゆったりとした自分のペースで和やかに進められ5分間はあっという間。そのやりとりはとても新鮮で、自分だったらどういう感じなのだろう🧐❓などいろいろ考えるきっかけをいただきました^

主催のsegさんのチルボイスとお人柄で自然と緊張もほどけ、安心して自分の言葉で話せることに感謝しつつ次回の開催も楽しみにしています。
segさん✨、参加されたみなさん✨秋で過ごしやすい季節になってきました🍂。ただ季節の変わり目、寒暖差で体調が崩れがちな時期、お体に気をつけてお過ごしください。ありがとうございました🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?