見出し画像

5/27(土) 内向ガタリ交流会『ひとみしりーず研究会 ~焦りからゆとりへ編~』 開催報告・感想

交流会の概要

【日  時】5/27(土) 11:00~12:00
【会  場】オンライン(zoom)
【参加人数】約6名(+スタッフ若干名)

内向ガタリ交流会とは?
2021年の秋頃から開催している、ZOOMを使ったオンライン交流会です。
2週間に1回程度のペースで開いていて、毎回10名弱ほどで集まる小さな交流会になります。
人とのコミュニケーションが苦手だったり、周りを気にして思っていることを言えなかったりする内向型の人たちや繊細さん同士で交流できたら、気軽にお話できないかと思い企画を始めました。
主催者自身も人見知りの内向型なので、初対面の人とお話することが苦手だったりしますが、そんな感じでも緩くお話できる場を作れたらなと思い、運営しています。

当日の流れ
・会の紹介、場のルールの説明
・自己紹介(呼ばれたい名前・参加地域・日替わりのひとこと)
・人見知りと焦りやリラックスをテーマに、エピソードや思ったことを話す、聞く
・ひとこと感想

当日の感想(Tさん)

今回は『ひとみしりーず研究会 焦りからゆとりへ編』という回に参加しました。

人見知りについてシリーズで考えてみようという企画で、今回で五回目だということでした。
今回は内向型の人の傾向として、人と話すときに焦ってしまう現象について、なんとかゆとりをもって話すことができないかということをみんなで集まって考えてみようというテーマだそうです。

と言っても、そんなにテーマを追及して考えようというよりも、それぞれが自分の焦りを感じたエピソードや、ほかの人の話を聞いて思ったことを話して、なんとなく見えてくるものがあればいいな、という感じの集まりのようでした。

参加される方の内訳としては、割と常連の方と初参加の方が半分半分くらいで、参加地域も結構まちまちでした。
ただ、基本的には皆さん、自分と似た感じで内向的だったり人見知りだったりして、それにまつわる悩みを抱えられてる方とかも多い印象で、そういう意味で参加しやすい雰囲気を感じました。

それぞれが人前で出る焦りのエピソードや、それについて考えたり聞いて感じたことなどを話していきました。
話の中で比較的多く出ていた話題としては、無理をして話そうとして焦るとか、雑談だと焦る、プレッシャーがかかると焦るとか、あるいは焦って真っ白になるのが不安だ、などの話が出ていました。
また、講演会などで聞かれたコミュニケーションにまつわる話などを共有してくださった方もいました。

個人的な感想としては、自分が話したエピソードに共感してもらったのが嬉しいし、また、共通する悩みを持っている方がいると思えたのが安心できるというか、ほかの場面で内向型じゃない人と話すときにちょっと落ち着ける要素になるような感じがして、参加して良かったなと思いました。

また参加できればと思います。

(感想提供者:Tさん)

当日の感想(Gさん)

「ひとみしりーず研究会」に参加しました^^
前回はじめて参加し、その後いろいろ自分自身の考えが深まりました😌
第5回の今回は、~焦りからゆとりへ編~
コミュニケーションをする際に、焦ってしまう気持ちをいかにゆとりを持つようにできるかを考えてみたい。がテーマでした。
私も上手く相手に伝えようとするのが不得手なこともあり💦とても興味深いテーマでした^^

今回もオンラインで全国から参加された方々のお話しを聴く機会もとても貴重で、
みなさんの悩みに共感したり、ひとりでは分からなかった新たな気づきも生まれました。

主催のみーさんの人柄もあり、安心して自分の言葉で話せることに感謝しつつ
次回の開催も楽しみにしています。
ありがとうございました🤲
(感想提供者:Gさん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?