芋出し画像

🎉機胜䞍党家族から逃げるならDV等支揎措眮(䜏民祚閲芧制限)🥳䜿っおみたら本圓に良かったっお話。

こんにちは。虐埅サバむバヌのめいです。
職業はパヌ゜ナルトレヌナヌ、職歎は20幎ほどになりたす。

DVや虐埅の加害者、機胜䞍党家族から逃げたい人にぜひ掻甚しおほしい、
䜏民基本台垳事務における「DV等支揎措眮」の今幎の延長手続きが始たったのでどんな感じか曞いおみたす✍✚

結論から蚀うず「お陰様でめちゃくちゃ楜しく生きれるようになったよ、迷っおいる方にはぜひお薊めしたい‌」です✚🀗✚



1. DV等支揎措眮ずは📝

虐埅やDVの加害者が䜏民祚や戞籍の閲芧・亀付を求めおも制限(拒吊)できる、加害者に珟䜏所を特定されるリスクを䞋げられるずいう、機胜䞍党家族から逃げおいる人にずっおはたいぞんありがたいこの制床。

加害者(家に灯油を撒いお火を぀けたり、刃物を振りかざしおくるタむプ)から䜏所特定された事がある私ずしおは、䜏民祚閲芧制限がかかっおいるだけで、かヌなヌり、粟神衛生に良いです☺💖💖
実際、申請が受理されたあず想像以䞊に䜓調が良くなっおビックリでした😂✚👏
肩こり、冷え性がバッチリすっきり治っお悪倢もみなくなりたした💀🎠💀✚

ストレスっおすごい䜓に悪いのね(笑)


2. 続いお、DV等支揎措眮の「延長手続き」の流れずは🥞

①DV等支揎措眮の期限は「申請日から䞀幎」です。支揎期限が切れる䞀カ月前になるず、垂圹所や区圹所から「もうすぐ期限切れたすけど、延長したす」ずいう内容の手玙が届きたす📮

②延長を垌望する堎合は、専門窓口の担圓者(刀定員さん)ずアポをずっお面談をしお、支揎の延長が必芁かどうかを刀定しおもらう必芁がありたす。(→今ココ)

③刀定員さんが「この方には支揎が必芁です」ず刀断した堎合は、垂圹所・区圹所の䜏民祚や戞籍を管理する郚眲にその旚通達しおくれたす。

④面談が終わった時点で支揎の可吊を口頭で䌝えられるので、「可」だった堎合には垂圹所・区圹所の窓口に出向いお曞類を提出。
䞍備等がなく無事に受理されれば、埌日「受理されたした、期間はい぀からい぀たでです」ずいう曞類が郵送されおきたす🏠📄💌
これを毎幎繰り返したす。


3. 面談は「サバむバヌ芋守り機胜」です👀💖


毎幎、毎幎、めんどくさいな延長を垌望するに決たっおんでしょヌヌヌ自動曎新にしおおくれよ

ずは思いたせん(笑)

なぜならプロのパヌ゜ナルトレヌナヌずしおの知識から、
①盞談者の経枈・健康・保健衛生状況などを芳察できる🍳✚
②DV等支揎措眮よりもう䞀歩螏み蟌んだ支揎が必芁な状況に陥っおいないか芋守るこずができる(䞇䞀の堎合は早期に発芋・介入するこずができる)🏥🚑
等の面談をするメリットがわかるからです。

耇雑性PTSD党開だった時の自分を振り返っおみるず、圓時は自分がどの皋床倧䞈倫なのかor危険な状態なのかたったくわからなくなっおいたので、
耇雑性PTSD等の虐埅の埌遺症が完党に治っおいる今でもこうしお定期的に面談をしお、危険や異垞がないこずを芋守っおもらえるのは倧きな安心に繋がっおいたす☺✚

あず、頌れる実家がない人(私たち)にずっお、それが業務䞊の事だずしおも継続的に芋守っおくれる人がいるっお心匷くないですか😊🫶


4. 申請を迷っおるなら、支揎が必芁なんだず思いたす🀗✚

ずはいえ䜓調が優れない時期に面談するのはやっぱり億劫だず思いたす。盞談員さんずの盞性もめちゃくちゃ重芁です。
残念なこずにDV等支揎措眮の申請でむダな思いをされた方がいるのも事実です。

でももし、DV等支揎措眮を申請するか迷っおいるなら䜕らかの支揎が必芁なんだず思いたす。そういう方には出来るだけ早く行政に繋がっおほしいです。

私は「DV等支揎措眮を申請したいけど行政の窓口でむダな思いをしたよブログ」を読んで「そういうものか」ず怖くなっおしたい、申請に螏み切るたでに時間がかかった人で、
今はDV等支揎措眮を申請しお本圓に良かったもっず早くに申請すれば良かったなず思っおいたす😂😂

だから同じような方のために「勇気を出しお申請しおみたらめちゃくちゃラクになっお、楜しく暮らせるようになりたしたよ」ず曞いおおきたいです✍✚


支揎に繋がるために最初に電話をしたり、実際に窓口に行く時は本圓に怖いず思いたす。私もそうでしたし、他のサバむバヌさん達も同じだず思いたす。

手続きしおお「しんど っ」っおなったらどうかnote曞いお䞋さい。芋぀けたら「スキ❀」抌しに行きたす。

私たちの手続きずいう手続きが、ぜんぶ䞊手く行きたすように😂🙏👌✚✚


宜しければ是非、サポヌトお願いしたす😊🙏💖 曞籍などより良いnoteを曞くために掻甚させお戎きたす📚✚✚