見出し画像

お風呂に入っている時に地震が来たらどうする?

皆さん、こんにちは。ななです(^^)

今回は『お風呂に入っている時に地震が来たらどうする?』というテーマで進めていきます。

最初に結論を言うと、

慌てず揺れが収まるまで待ってから行動するのが得策。

ということです。


はじめに

先日大きな地震がきましたね。

思ったよりも大きな地震で、しばらくは揺れていた記憶があります。

そんな地震の時に皆さんは何をしていましたか?

勉強?
ご飯?
それともゲーム?

私はそのどれでもなくて「お風呂」に入っていました。

ゆっくりお風呂に浸かって疲れを取っている時に丁度よく地震が来て慌てふためいてしまったんですよね。

おかげで小指を扉にぶつけて痛い思いをしました😅

今回はそんな地震が起きた時の状況についてご紹介していきますね。


お風呂に入っている時に地震が来たらどうする?

風呂1_512

地震は場所や時間なんて考えてはくれません。

唐突にやってくるのでほんと心臓に悪い。

普段生活を送っている時であればすぐに逃げることが出来ますが、
お風呂に入っている時に地震が来るのは困りものですよね😅

先日初めてお風呂に入っている時に地震に遭遇して、それはもうえらいパニクってしまいました。

急いで服を着てバタバタしている頃には地震は収まりました。

しかし今思い返せばもっと冷静に対応しておけば痛い思いをしなくて済んだなぁとちょっと反省。

特に揺れている時に行動するのはマズイなぁと感じましたね🤔


地震がまだ収まっていないのに行動するのは危険

風呂2_512

地震が起きている時に動くと、
・倒れたり
・物が落ちてきたり

ととにかく危険性が増します。

私の昨日の行動もそれにあたっていて、慌てすぎて行動したせいで小指を扉に強打!

しばらく悶絶してました。

こういう怪我やどこかにぶつけたりといった状況にもなるので、
地震が来たら即行動ではなく少し揺れが収まるまで待った方がいいです。

特に大きな地震の時は立ち上がるのも大変なので、少しでも揺れが収まってから行動した方が危険性は低くなりやすい。

お風呂に入っている時もそうですね。

揺れが来たらとりあえずお風呂から上がって、揺れが収まってから服を着て外に出る・・・この方法が1番いいのかなと思います🤔


地震が来たら慌てず慎重になれるようにしよう

風呂3_512

大きな地震の時はやはりパニックになりやすい。

「急いで外に出なきゃ」なんて思いがち。

でも慌てすぎると周りが見えず不要な怪我やトラブルを招きます。

なので大きな地震ほど深呼吸して慎重になれるように努めましょう。

必要な物だけ持ってすぐに行動出来るようにしておくとか、事前準備もこなしておけばさらに冷静になれますよ😊

お風呂、トイレ、寝ている時といかなる状況でも地震が来る時は来るので、その時になって慌てないように行動出来る冷静さは必要かな🤔

皆さんもこういう状況の時は気をつけましょうね。


最後に

お風呂に入っていると中々地震が気づけないこともあります。

今回は母がお風呂場まで来て知らせてくれたので良かったですが、1人だと中々お風呂中に気づけないこともあるでしょう。

そういう時の為にもスマホはお風呂場近くに置いておくのがいいかもしれません。

緊急地震速報が鳴って気づくこともあり得るので、お風呂に入る時はそういうことも含めてスマホは近くに置いておくようにしましょう🤔


✅ブログも運営中です✨


✅プロフィールはこちらからどうぞ


以上、今回は『お風呂に入っている時に地震が来たらどうする?』でした。

いかがでしたか?

今回の記事が少しでも良いなと思ったら、

「スキ」「フォロー」してもらえると嬉しいです(^^)

では、また次回お会いしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?