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『甘口・中辛・辛口』の選択を相手に委ねる:lesson 90《スタッフ育成向上講座》


■まえがき

フィードバックのコツ。

これって結構聞かれることが多いことかもしれません。
よくよく思い返さなくても、研修中やその前後で尋ねられることがあります。

フィードバックにもコツはいくつもあって、(以前にも書いたことがあるとは思いますが)それらを全部言い出すとキリがありませんが、今回は誰でも使えるシンプルなテクニックをひとつお伝えしておきます。

他のコツなども聞いてみたいという方がもしいらっしゃったら、色々書いていこうかなと思います。

■lesson 90:相手に委ねるフィードバック 《スタッフ育成向上講座》

フィードバックの仕方がわからない人は多い

接客関連の講師として仕事をしているとかなり求められる仕事のひとつとして、『フィードバック』があります。

要はスタッフの方の接客に関して客観的な(プロ目線での)意見を欲しいという依頼です。
研修の中でもそうですし、たとえばコンテストのような場面であれば、コンテストでの接客に関してフィードバックを求められるのは普通のことです。

幸いにして僕の一番得意な部分でもあるためにフィードバックは喜んでさせてもらうのですが、店長等の教育担当者の人の中にはこのフィードバックが苦手が苦手だという人が実は結構います。
研修の中でも、「フィードバックが苦手でやり方がわからない」という人に出会う確率はかなり高いのですが、事実、研修の打ち合わせ時点でも「フィードバックの仕方を知らないスタッフが多い」という話はよく出てくるのです。

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