見出し画像

報われない努力に意味はないのか

皆さんは努力は報われると思いますか。
「正しい努力は報われる」・「ただやるだけの努力は報われないなどの意見があると思います。
僕はどんな努力も報われるとは思いません。
ですが、意味のない努力は何一つないと思います。
実際、僕は高校に入りサッカー部に入りました。
カテゴリーはC2。Cチームのベンチメンバーでした。
なんとしてでもAチームに上がって高校サッカー選手権に出場してやると意気込み、
朝は7時から8時までサッカー部員だれも自主練していない中、高校のグラウンドで自主練。
部活が16時から18時30分まで。そのあとは高校門が閉まる20時ぎりぎりまで自主練。家に帰ってからは筋トレ。
そんな日々を2年半続けていました。今思えば体力バケモンだなと思いますがそれほど目標に熱中していたのでしょう。
その結果、Bチームに何度か上がりはしましたが、自分たちの代となった三年生のカテゴリーはCチーム。
目標には届かず、最後の一年はCチームのリーグ戦でキャプテンとして過ごしました。
あの時は悔しい思いが強すぎてもっといい練習方法はあったのではと後悔していましたが、今思えばあの2年半の努力は決して無駄ではなかったと断言できます。
確かに効率的ではなかったとは思いますが、その時の自分は常になにが足りないかという思考を繰り返していました。
無意識にPDCAサイクルを行っていました。
その結果、今となっても、何か今の自分に足りないのかを考え続け、さらに努力することを惜しまない自分に成長しました。
その時望んだ結果が得られなかったとしても、必ずその努力の過程で得た経験は今後の人生に大いに役立つのです。
もちろん、その時望んだ結果が得られるのが最高ですが。
全ての努力に無駄なんてない。
これは変わりようのない事実です。
これを読んでくださった皆さんも、自分の目標に向かってその時の100%で努力してみてください。
その結果が報われようと、そうでなかろうと、あなたの人生に努力の経験が大いなる味方となってくれるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?