- 運営しているクリエイター
#プロダクトマネージャー
PdM(プロダクトマネージャー)として転職した時の面接メモ、質問例。
諸々PdMとしての転職活動が落ち着いたので、転職の面接を受けた時のメモ。
前提筆者のキャリア
60名規模ベンチャー(1年) -> シードベンチャー(1.5年) -> PreAベンチャー(4年) -> PreAベンチャー(1年)
ロールはエンジニア、PdM辺り、ちょくちょくマーケ。
雇用形態はフリーランス3年、正社員4年くらい
ちょくちょくエンジニアリングの副業も
シード期の小規模ベンチ
〇〇 強化型人間を目指す:PM + プロダクトに関わる人のプチキャリア論と、今後強化できる 20 のスキルについて
職種に通常求められる職能を超え、自身をあえて「自分は 〇〇 にも強みがあります」と主張する必要に迫られた場合。プロダクトに関わられているみなさまは、どんな言葉を 〇〇 に入れようと思われますか?
「アプリオタクなので、UX の引き出しには自信があります」「戦略立案なら、元コンサルの私にお任せを」「元エンジニア。開発 ROI 最大のプロジェクトを提案できます」などなど……色々な答え方があるかと思い
だから、僕はプロダクトマネジメントで悩まない。
エン・ジャパンで、プロダクトマネジメントと組織マネジメントを兼務している岡田です。日々の仕事の中で出会う「悩み」とどう向き合ったら良いのでしょうか。普段考えてることと、オススメの悩み解消法をお伝えします。
はじめにプロダクトやプロジェクトをマネジメントするPdMやPMの人々は、日々いろんな悩みと対峙しています。プロダクトの成長が思わしくない、開発の方向性を決めたくても決められない、エンジニア陣と
【新卒3年目】開発ディレクターとして携わった施策まとめ記事
こんにちは、SUZURIで開発ディレクターをしているきなこです。
サムネイルは5歳1ヶ月を迎えた私のかわいい愛猫です。
今まで携わった施策を時系列順に並べて、わたし自身のやったことを振り返りつつ、SUZURIのプロダクトチームの開発ディレクターがやってることを世に公開しちゃお‼️という趣旨の記事です。
👍 こんな人におすすめ
とても細かい施策は省略してしまいました。それでも少し長くなってし