見出し画像

2023/12/21(木)中学生の描く将来の夢に心を打たれた。

アルバイト先の塾での話。

生徒それぞれの夢が書かれてあるプロフィールが、ファイルの中に挟まっていることに気がついた。

屈託の無いピュアな少年少女の夢。

例えばダンス関係のお仕事、看護師、マラソン選手、お金持ち、幸せに生きる。

本当に素晴らしい夢ばかりで、思わず胸が熱くなる。

生徒が描く夢。なりたい未来。
そんな話を聴くのも、見るのも大好きだ。  

授業の始まりを告げるチャイムが鳴った。
授業時間になっても絵を描き続けている生徒がいる。本来は注意をすべきなのだろうが、僕は決してそうはしない。

才能を潰したくないのは勿論のこと、生徒の絵の上手さが尋常ではないからだ。

しばらくして僕は口を開き、
「ちょっと待ってくれ、その絵上手すぎへんか?漫画家なれるで。」

と伝えた。

すると生徒は嬉しそうな笑顔を見せ、
「ありがと!ほんなら先生の似顔絵も書いたげる。後で渡しに行くな!」

そう答えてくれた。

その生徒の夢が書かれたページを開けてみる。

そこには力強い筆圧で、
将来の夢:『漫画家』
と書かれていた。

「漫画家なれるで」
ふと、先生がこぼした何気ない言葉。

その言葉が、
漫画家を志す生徒の支えになってほしい。

グッドラック、美術部部長。
心の底から応援しています。

未来の漫画家に描いてもらった似顔絵。
嬉しすぎます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?