見出し画像

30㎏痩せて話題の「ゆいPダイエット」が危険な件について

つい最近、日本テレビ系の「スッキリ」でおかずくらぶのゆいPさんが「3か月で30㎏痩せた」ということでネットニュースで話題になりました。


3か月で30㎏と聞くとかなりダイエットが成功したようにみえますね。

ただ、これはゆいPさんの体型だからこそ成功したダイエット法なだけで、一般人がこの方法でダイエットしようとするとかなり危険です!


そこで今日は

・ゆいPダイエットが危険な理由

についてお話していきます!


〇 ゆいPがダイエットで何をしてきたか

画像2

そもそも本人がダイエットを決意した理由というのが

膝痛が出てきてしまったから

らしいです。

体重が多いほど膝の痛みは出やすくなってくるため、ダイエットをして膝への負担を減らそうと考えたのでしょう。


そして気になるゆいPのダイエット法はというと、


 → 野菜スープ

昼 → 野菜スープ

 → 豆腐、ミニトマト、刺身3パック

(刺身は中トロなどの脂質が多いものを除く)


いわゆる『糖質制限ダイエット』です。


これだけだとストレスになり続かないと考えたため

月に一度「チートデイ」という、一日だけ好きなだけ食べても良い日を設けていました。

『チートデイ』を設けることで、働きづらくなった代謝を一時的に上げることができるのと、ダイエットのストレスを軽減することができます。


〇 ゆいPのダイエットが危険な理由

画像1

3か月で30キロ痩せたという事実があり、さっそく真似してダイエットしようと考えるかと思います。

しかし、これはもともとの体重が121㎏だったゆいPだからできたダイエット法であり、一般の方がこの方法を行うとほとんどの人が体調を崩すか、リバウンドしてしまいます。


・糖質オフは良くない


以前の記事にも書かせていただきましたが、糖質は生命活動の維持をするために必要な「ブドウ糖」を作ります。

これを抜いてしまうと徐々に体の不調が出てきてしまうため、痩せたものの不健康になるというリスクが存在します。

・基準の数値が違う


今回ゆいPは121キロから30キロのダイエットに成功しました。

しかし一般の女性の体重が例えば60キロだとします。

120キロから30キロ痩せるのと、60キロから30キロ痩せるのとでは方法も意味合いも全く異なります。

(60キロから30キロはさすがに無理だけど...)


そして今回ゆいPには専門家のアドバイスや指導があってゆいPにあったダイエット法を選択したので、一般の方が専門家の指導なしにこの方法を行ったらダイエットが成功しないのは容易に想像がつきます。

(成功の基準にもよりますが...)


ダイエット後にどうなったかはわかりませんが、120キロから30キロ痩せれば膝への負担もかなり変わってきます。

ゆいPの当初の目的であった「膝痛の軽減」というのはある程度できていると思うので、ダイエットは成功していると考えられます。


まとめ

・「〇〇オフダイエット」をするなら専門家に相談する
・糖質オフは一般人が真似してはいけない
・なぜ痩せたいのか「目標」を明確にする
・テレビの情報を鵜呑みにしてはいけない


今回は患者さんでもゆいPを真似してダイエットに励んでいる方がいたため、急遽記事を書かせていただきました。

ダイエットは「無理をし続ける」と確実に失敗します。

ゆいPさんも「チートデイ」や無理しすぎない食生活を実践していたためダイエットに成功していました。

ただ、無理をし続けないというのは人によって方法が異なります!

まずはできる範囲で自分の食生活を見直し、少しずつ体を変化させることがダイエットの近道になります。


本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます(^^)


#ゆいP #スッキリ #ダイエット #炭水化物オフ #糖質オフ #脂質 #食物繊維 #食事 #健康

この記事が参加している募集

スキしてみて

今回の記事が少しでも心に残ったら、ぜひサポートをお願いします! サポートして頂いたものは有益な情報を書くための勉強費としてすべて使わせていただきます!(^^)