見出し画像

未経験プログラマーが3年目で転職したら年収が200万円以上アップした話

せいた@車大好きプログラマー

はじめまして、車大好き駆け出しプログラマーのせいたと申します。
noteはじめてなので、何卒お手柔らかにお願い申し上げます。

-数年前-
??? : 「プログラマーって、3年目から給料がアップするらしいよ」

という言葉を数年前に、誰かからどこかで聞いたんですが、

これ、本当でした!!


逆に、未経験プログラマーの最初のお給料は、すんごい低かったです。。。
初年度は、ボーナスなし、残業代なし、年収240万円。。
2年目は、ボーナスなし、残業代なし、年収300万円。。
これは会社の規模感によると思いますが、一つご参考までに。。。

車やバイクが趣味な私はガソリン代すら、捻出できないので
休みの日は副業をして車やバイクを維持してました。
全ては3年目に年収が上がることを期待して。。。 :D

プログラマーといっても、
いろいろあるので、下記にざっくり私のスペックを記載したいと思います。

私の現在のスペック(ざっくり)

「私の立ち位置」
iOS&Androidアプリ & バックエンド はなんとなくできますが、
フロントエンドはよくわかりませーんプログラマー

「扱える言語とか」

PHP(Laravel) → 業務でLaravelをよく使っていたので、たぶん一番慣れているかもです。私の中では、APIとかはLaravelで作りたい!って感じです。
javascript(jQuery) → こちらも業務でよく使っていました。
Kotlin → 直近の業務でandroid開発で使いました!iOSユーザーなので、プライベートではandroidアプリは未経験。
Swift → 業務では運用/バグ修正な経験しかないです。プライベートでいくつかアプリ開発で使ってます。
Flutter → 業務では未経験です。プライベートでいくつかアプリ開発してます!
React Native → 業務では運用/バグ修正的な経験しかないです。プライベートで遊び半分でちょっと使ってました。

「開発環境とか」
Git&Github → よく使っている
docker → Laravelプロジェクトをローカルで開発するときに、よく使っている。むしろ必ず使っている。
GCP → 業務でちょっとやったけど、正直よくわからない!笑
Firebase → 認証とか、Firestoreを使ったりよくしているけど、あ、動いたわーい。レベル。
AWS → 興味本位で遊びでちょっと触ったけど、業務で使ってないのでわかりませーん。
Android Studio → kotlinやFlutterを使うときに使います!
Xcode → Swiftを使うときに使います!
VSCode → Laravel案件はこれ使ってます!軽いので、私のデフォルトのテキストエディタ的な立ち位置で、いつも開いてるかもです。 ディレクトリ内部の検索機能はよくVSCodeで使います!
Evernote Legacy → 気づいた事とか、躓いたことは全部Evernoteに記載してます!

と記載してみたものの、まだプログラマーとして3年目のレベルなので
ベテランプログラマーからしたら、
まだ初心者に毛が生えた程度かと思います!

それでも転職したら、年収は上がりました!

継続的に、何社かカジュアル面談を受けていたのですが、
規模感が小さな会社は、
アプリができるプログラマーは0人だったり、いても1-2人な印象でした。

なので、たぶんアプリプログラマーがそもそも全体的にいないので、
年収が増えやすくなっているのかな。と思ってます。

アプリ作るの楽しいですし、
できるようになったら、自分でアプリ作ってリリースして
広告載せる事もできるので、結構よさげだと思うんですが、
3年前から少ない少ないと聞いてはいたものの、今でも意外と増えていないんだなぁ。と思ってます。

終わりに

最後までお読みくださり
どうもありがとうございます!

初めてのnoteで、どうかお手柔らかにお願い致します。
「スキ」ボタンを押してくれるとすごく嬉しいです。

反響が少しでもございまいたら、
皆さんにとって、有益になりそうな情報を考えてまた書こうと思います!

コメントで、○○な情報知りたいなど
ございましたら、ぜひ頂きたいのですが、noteって見た感じコメント機能ないですかね…? :D うわーん

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
せいた@車大好きプログラマー
都内でスマホアプリプログラマーしてます。 車大好きです。 どうぞよろしくお願い致しまぁぁぁああす!!!