見出し画像

コツコツ継続する人は凄い!

毎年、味噌を作るのが習慣になってきた私です。

私に味噌作りを教えてくださった方が
<眠っている麹を起こすのよ>そう言って、愛情を込めて、麹を手で優しくほぐされました。
同じ材料でも、作り手によって味が変わるといいます。
がさつな私にとって、味噌作りは足を踏み入れたことのない世界。
自分の別の面を引き出してくれるのかもしれません。

味噌作りを教えてくださったのは、魂の救済を命懸けでされている治療師の先生です。
食の大事さ、時間をかけて手作りすることの素晴らしさ、コツコツと継続することの素晴らしさを教えてくれました。

コツコツと面倒なことを継続できる根気のある人。
私がもっとも苦手とするところです。
すぐ結果が出る、安易なことは誰にでもできますよね。


コツコツやることは、先も見えないし、成功するか失敗するか、結果がわからない。
いや、先が見えないのではなく、その先にある事を信じてされているのでしょうか。


コツコツ、その信じ続けることを目標として行きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?