tsubosaki

トランペットとジョギングが趣味。最近、聴いた歌をカラオケでトランペットで音探りして吹く…

tsubosaki

トランペットとジョギングが趣味。最近、聴いた歌をカラオケでトランペットで音探りして吹くのが楽しみ。休祝日ランナーで、年数回はマラソン大会にも参加。仕事はイヤ・疲れると口にはするけど、楽しんで取り組めています。音楽と運動がエネルギー源です。 大井町 品川区 港区 多摩川 横浜

記事一覧

京浜島つばさ公園RUN

クーラーをつけっぱなしの毎日だ。災害級の暑さである。 土曜日に朝ランをしたが、日差しに解けそうだ。 夏の盛りだが、秋の準備が始まっていることに気づいた。どんぐり…

tsubosaki
4日前
1

酷暑の毎日

七月が終わりに向かう。 蝉がわしゃわしゃと鳴く。今週、もう蝉が道路に裏返しになっている様をみた。近づくと奴らは羽音と鳴き声で無事であることを主張してくるのだが、…

tsubosaki
11日前
2

いつ走っても暑い

梅雨が明けた。暑い。クーラーがないと茹で上がるであろう。 朝ランは、たとえ早くに起きたとしても涼しいわけではない。日差しが弱いわけではない。いったいいつ走れば良…

tsubosaki
2週間前
1

海の日の三連休

三連休であった。いっときの狂った暑さはひと息だ。 梅雨空であれば、過ごしやすく。一方で、日が差すと真夏のジリジリ感を味わう。 写真ではお伝え出来ないが、低音のセ…

tsubosaki
3週間前
3

蝉の鳴く七月

七月となり、暑さが容赦なく私たちを攻める。 エアコンが無ければ苦しい。 今朝も起きると枕に巻いているタオルが汗で濡れていた。 起きてベランダに出てみると今日一日の…

tsubosaki
1か月前
2

六月が終わる

一年の半分が終わろうとしている。あっという間だ。 今朝は梅雨らしい空。小雨の、そして降ったり止んだりの天気だ。 京浜運河沿いを走る。このコースは久しぶりである。…

tsubosaki
1か月前
1

蝉の声2024

今朝は曇りで走りやすい朝であった。 アジサイが見ごろである。この色合いのアジサイが味わい深いと感じる。和風の色合いだと感じる。色褪せた感じこそが趣がある。 平和…

tsubosaki
1か月前
1

ヒトハナ購入

久しぶりに、駅の花屋でヒトハナ買ってきてみた。これは衝動買いの部類だ。花弁が散り、花粉が落ちるのは避ける傾向にある自分だ。 右は、春先に剪定したガジュマルの挿し…

tsubosaki
1か月前
1

最高のシャワーRUN

今朝は大雨であった。起きたら6時半だった。いつもなら暑さのせいか日差しのせいなのか歳のせいなのか、四時台には一度目覚める昨今だが、今日は違った。 この時刻まで眠…

tsubosaki
1か月前
2

遮光カーテンを験す

起きたら4時だった。これは、最近の私にはよくあること。 鳥の声に反応しているのか、明るさに反応しているのか。 一度起きるとなかなか眠れないのが私だ。 昨晩は仕事が…

tsubosaki
1か月前
1

新ブログのこれまで

今日は朝雨であった。小雨だ。 暑くなる前にジョギングしたいが、雨は間もなく止む予報なので、早朝から会社の週報などを書き始め、メールで送付した。 週末のそんな小規…

tsubosaki
1か月前
2

灼熱の多摩川RUN

仕事でいくつかのトラブル的なものが畳み掛け、バタバタした一週間であった。いろんなことが重なものだなと。 しかし、部長としてなすべきことをこなしていくのみである。…

tsubosaki
1か月前
1

多摩川RUN

起きたら汗をかいていた。暑い。 多摩川の土手を目指し、大井町からテクテク走る。 そして、この階段だ。この先が多摩川だ。夏の日差し。 すっかり夏の景色であった。 …

tsubosaki
2か月前
1

雨の一日

今日は昼から雨の予報であり、朝早くに起きて走ろうと。しかし、起きたら、もう雨であった。今日は走れないかな。 しかし、七時半を過ぎた頃に太陽がみえてきた。 城南島…

tsubosaki
2か月前

花火上がる東京

六月となった。仕事はふと忙しさから解放され、少し余裕が出ている。 五月も月間走行距離は200を超え、連続11ヶ月目となった。また新しい月が始まる。 今朝は8時から走り…

tsubosaki
2か月前

別ブログを始める

五月も最終週となる。日は長くなり、気温は上がり、晴れの日の日差しはジリジリと皮膚を襲う。 大井ふ頭緑道公園が最近の週末のお気に入りだ。日影が続き、往復すれば、何…

tsubosaki
2か月前
1

京浜島つばさ公園RUN

クーラーをつけっぱなしの毎日だ。災害級の暑さである。 土曜日に朝ランをしたが、日差しに解けそうだ。 夏の盛りだが、秋の準備が始まっていることに気づいた。どんぐりは、こうやって小粒で始まることを初めて知る。 京浜島つばさ公園に着くころには、足が止まった。 夏のRUNは、スピードも出ないが長時間は知ることもできなくなる。 ここで、バス停を探し、バスで引き返すことにした。 バスを待つ最中、京浜島つばさのベンチに寝そべって見上げた。日影に吹く風が気持ち良かった。 なかなか

酷暑の毎日

七月が終わりに向かう。 蝉がわしゃわしゃと鳴く。今週、もう蝉が道路に裏返しになっている様をみた。近づくと奴らは羽音と鳴き声で無事であることを主張してくるのだが、時が夏の盛りなのを感じる。 走りだして、1時間過ぎると、シューズが湿りだす。汗が下に落ちてくるのだ。これは、汗っかきの私には、毎年の夏の出来事である。 ※つまり、1時間以内のRUNを朝と晩に分けてやればよいのだろう。 今日は久しぶりに、レインボーブリッジ方面に向かう。レインボーブリッジはビルの高さでいうと地上8F

いつ走っても暑い

梅雨が明けた。暑い。クーラーがないと茹で上がるであろう。 朝ランは、たとえ早くに起きたとしても涼しいわけではない。日差しが弱いわけではない。いったいいつ走れば良いのだという。 今朝はバンドの練習であった。横浜の桜木町へ。こんなところに練習スタジオがあることは知らなかった。歴史を感じる設備であった。 味がある。 今日はトランペットの鳴りが調子悪かった。唇が疲れているのだろうか。もしくは、唇が日焼けしているではないだろうかと。 夕方、日が傾いた頃に走り出し。大井ふ頭中央海

海の日の三連休

三連休であった。いっときの狂った暑さはひと息だ。 梅雨空であれば、過ごしやすく。一方で、日が差すと真夏のジリジリ感を味わう。 写真ではお伝え出来ないが、低音のセミの合唱がする。鳴いてよいのか、まだ鳴くには早いのか、その周囲の様子をうかがう感じの鳴き声である。 城南島海浜公園は厚い雲と夏空が共存していた。 海の日は、小雨交じりの晴れである。これは、一番ジョギングしやすい天気だと言える。 この三連休は、バンドのリハが始まった。横濱ジャズプロムナードが今年は当選しており、そ

蝉の鳴く七月

七月となり、暑さが容赦なく私たちを攻める。 エアコンが無ければ苦しい。 今朝も起きると枕に巻いているタオルが汗で濡れていた。 起きてベランダに出てみると今日一日の暑さが既に始まっていた。 ジョギングに出かける。 くたびれたアジサイがあった。 途端に距離を積み上げられないようになった。無理はできない。ゆっくり走り、距離よりも「2時間」で切り上げるよう心掛ける。 蒲田駅まできてここから電車に乗り大井町に引き返すのだ。この夏の暑さは容赦ない。 ぐったりする。体重が走る前

六月が終わる

一年の半分が終わろうとしている。あっという間だ。 今朝は梅雨らしい空。小雨の、そして降ったり止んだりの天気だ。 京浜運河沿いを走る。このコースは久しぶりである。 浜路橋で折り返す。これは高輪ゲートウェイ駅の裏手だ。今日はショートRUNで終える予定だ。 ここは毎年、運河沿いにイチジクが実る。これは景色として最高だが、食べてみようと思うかと言えば、それはどうだろうか。 セキレイの石板があった。 今日で、月間200キロ走行の目標を達成した。これで、ちょうど一年(12か月

蝉の声2024

今朝は曇りで走りやすい朝であった。 アジサイが見ごろである。この色合いのアジサイが味わい深いと感じる。和風の色合いだと感じる。色褪せた感じこそが趣がある。 平和島公園に風鈴の音が響いていた。気に風鈴があちこちで括りつけられているのだ。 変えるの銅器。 青い看板にいるヤツと目が合った。彼もカメラを向けるこちらを気にしている。 そう、これがカレだ。 今日、セミの声を聞いた。これは今年初だ。夏の足音がする。 今日で、月間192キロとなった。もう、明日で目標の200キロ

ヒトハナ購入

久しぶりに、駅の花屋でヒトハナ買ってきてみた。これは衝動買いの部類だ。花弁が散り、花粉が落ちるのは避ける傾向にある自分だ。 右は、春先に剪定したガジュマルの挿し木。 根が出てきたので、そろそろ鉢植えか?

最高のシャワーRUN

今朝は大雨であった。起きたら6時半だった。いつもなら暑さのせいか日差しのせいなのか歳のせいなのか、四時台には一度目覚める昨今だが、今日は違った。 この時刻まで眠っていられたのは、それは大雨の朝であり、その暗さのせいだろうか?それとも昨日に我が家に導入した遮光カーテンのお陰か?まだ、ハッキリしないが、眠いのに目が覚めてしまう事態からは解放された今日は、寝起きもハッキリしていてよかった。 雨の中、走り行けず、いつものルーチンを行えないことから時間を持て余した朝だ。 しかし、

遮光カーテンを験す

起きたら4時だった。これは、最近の私にはよくあること。 鳥の声に反応しているのか、明るさに反応しているのか。 一度起きるとなかなか眠れないのが私だ。 昨晩は仕事が終わってから自由が丘で飲んでいた、アルコールがやや残る身体が重たい。 グダグダ布団の中でいたが、起きてパソコンを付けて週報を書いたりあれこれ仕事をしてみたり。 しかし、200キロを目指し、朝ランに出かけた。 日陰を探して走る。大井町から海沿いの街道は、そこそこ日陰コースがあるのだ。遠出をしない分、日陰コースを

新ブログのこれまで

今日は朝雨であった。小雨だ。 暑くなる前にジョギングしたいが、雨は間もなく止む予報なので、早朝から会社の週報などを書き始め、メールで送付した。 週末のそんな小規模な仕事をルーチンワークとしてこなす。これは手間に見えて、手間ではあるのだが、頭が整理され週明けから何をすべきか洗い出しているのだ。 雨がやみ、曇り空のなか、ジョギングに出かける。 これは、鮫洲入江公園のユリの群れだ。 蒸し暑い朝だ。夏の朝だ。ユリの香りが漂う。 しかし、このシーズンはアジサイであろう。盛りであ

灼熱の多摩川RUN

仕事でいくつかのトラブル的なものが畳み掛け、バタバタした一週間であった。いろんなことが重なものだなと。 しかし、部長としてなすべきことをこなしていくのみである。 今朝は、暑くなる前に走ろうと、出かけた。 池上を走ると、池上本門寺の池でカモが二匹噴水の水を浴びて涼をとっていた。写真には実はカメも一匹映っている。 武蔵新田の新田神社まで来たときには、もう汗でぐしょぐしょであった。日影は涼しいが、日向は灼熱である。 羊も解け落ちている。 多摩川大橋まできたが、もう、川沿

多摩川RUN

起きたら汗をかいていた。暑い。 多摩川の土手を目指し、大井町からテクテク走る。 そして、この階段だ。この先が多摩川だ。夏の日差し。 すっかり夏の景色であった。 この武蔵新田の土手は、かつてこの界隈に住んでいた頃の定番ジョギングコースであった。大井町からもここまで走ってこられるものだと。 丸子橋まできた。多摩川と言えば、やはりこの橋が一番特徴的であり、多摩川に来たことを感じられる。 橋の下は涼しい。日なたとは、気温は何度くらい違うものなのだろうか。 これは、カルディ

雨の一日

今日は昼から雨の予報であり、朝早くに起きて走ろうと。しかし、起きたら、もう雨であった。今日は走れないかな。 しかし、七時半を過ぎた頃に太陽がみえてきた。 城南島海浜公園まで走ってきた。 朝の雨が嘘のように青空が広がり、気持ちの良い朝だ。 遠くに江東区を見る。 もう、セミが鳴いてもおかしくない程度に、気温は上がり、今日はここから復路にバスを選択した。まだ暑さに慣れていない。 この快晴が、昼になると一気に雨となったのだ。 Windowsのブログを更新し、トランペット練習

花火上がる東京

六月となった。仕事はふと忙しさから解放され、少し余裕が出ている。 五月も月間走行距離は200を超え、連続11ヶ月目となった。また新しい月が始まる。 今朝は8時から走り始めた。やや肌寒いかと思ったが、それはすぐに訂正となる。汗がほとばしる。 近所の鮫洲入江広場のユリが咲く。いや、まだ半分も咲いておらずまだまだ楽しめるのだろう。 多くのご近所さん?がユリの香りをかぎにきていた。そして、スマホを向けて撮影する。私も同じだ。 曇り空であったので、遠出RUNとした。途中、ベン

別ブログを始める

五月も最終週となる。日は長くなり、気温は上がり、晴れの日の日差しはジリジリと皮膚を襲う。 大井ふ頭緑道公園が最近の週末のお気に入りだ。日影が続き、往復すれば、何キロだって走り続けらえる。少し風が吹けば、天然クーラーだと言える。 この土の上を走るのは、足腰の負担を軽減する。 ドクダミが咲き出した。ドクダミは愛らしさを見落とされ、その名前から毒草かと思われるひとが多いが、これは薬草である。 品川区の大井町にこのような空間があるのが、とても不思議である。森か山かと思うが、ハ