見出し画像

最高のシャワーRUN

今朝は大雨であった。起きたら6時半だった。いつもなら暑さのせいか日差しのせいなのか歳のせいなのか、四時台には一度目覚める昨今だが、今日は違った。

この時刻まで眠っていられたのは、それは大雨の朝であり、その暗さのせいだろうか?それとも昨日に我が家に導入した遮光カーテンのお陰か?まだ、ハッキリしないが、眠いのに目が覚めてしまう事態からは解放された今日は、寝起きもハッキリしていてよかった。

雨の中、走り行けず、いつものルーチンを行えないことから時間を持て余した朝だ。

しかし、8時半を回ると小雨となった。

さあいこう。この小雨のRUNは、最高のご褒美である。この気温のなかのジョギングは、シャワーRUNといって、とても気持ちよいのだ。

メガネは濡れますけどね。

品川くみん公園は、この時間で人の気配がなかった。雨のせいであろう。静寂であった。

雨の中のヒマワリたちも、暑さから解放され、恵みの雨を喜んでいるのだろう。

ネコが雨宿りしているのだろうか、こちらを見ていたニャー。

ぐるっと勝島運河を回る。少し、水量が増した運河。水でかき乱されたのか、ドブ川の臭いが漂う季節である。

運河沿いに、小さな花を見つけた。調べると、これはロゼアというらしい。引っこ抜いて持っていこうかと思ったが、そっとしておこう。

メガネだけでなく、シューズも浸みてきて気持ち悪いジョギングになってきたので、12キロ走行で自宅に戻ることにした。

今日は、ここまでで156キロとなった。あと44キロ。行けるだろうか。月間200キロは射程圏内であるが、雨の季節は、空との勝負でもあるのだ。

今日は午後にトランペット練習でカラオケに行ってきた。なんだろう、今日は、今年で一番調子よかった気がする。音が自在に操ることができる錯覚を覚えた。

今年も、横濱ジャズプロムナードのエントリーが始まった。三月のライブから時間が経ったが、バンドは七月から練習再開となる。準備はOKである。