見出し画像

【大晦日】去年の大掃除で謎の一部を捨てちゃった!?【最後良問】#謎解き

今回は以下のようなラインナップで進めていきます。


謎解き

では早速最初の謎解きに行きます。
本日は「大掃除で捨てた謎~大掃除後の悲劇~」

去年の大掃除で謎の部品1つを捨ててしまった!?
1つぐらいなくても謎解けるよね(本当か!?)

【第1問】


A.おおみそか(大晦日)

【第2問】


A.夕

【第3問】


A.すもももももももものうち

【第4問】


A.メダカ

今日の一言



今日はちょっと真面目な話。
私が聞いた話によると中には過剰にPC(学校で貸与される)を使用する英語の教員がいるらしい。単語の練習はクイズフォームで、プリントも配らずほとんどPCに配信したのを見るだけらしい。単純に言えばタブレットで課題をやらせるだけのようだ。
そこだけでも結構問題があると思うんだが、私が一番問題だと思うのは、教科書の英文などの発音テストをAIにやらせるというものである。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■これを使っているらしい。
しかし、判定するのはAIであるから、時々別の解釈をすることもあるだろう。
また、英語のスピーキングテストではないから高度な機材(マイク付きヘッドフォンのような)は使用せずやるだろうから、ほかの人の声も入ってしまうかもしれない。
私も試してみたが、声色を変えるだけで点数が大きく変わることもある。そもそもAIと教員が見る観点は違うかもしれないだろう。
別に私は■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■に文句を言っているのではない。個人での練習でこのシステムを使うのはとてもいいと思うし、システム的にも役には立つと思う。しかし、教員がいるのだから教員が発音を聞いて点数をつけるのが一番だろう。そもそもAIが自分が見てほしい観点とは違うかもしれないだろう。上記に述べたことは家でもできることであって、学校にはみんなでガヤガヤやりながらやっていくような学校ならではのものを私は求めている。

オススメMUSIC




本日紹介したい曲は、「Final Call (milet)」です。私はmiletちゃんが好きなのですが、miletちゃんの曲のなかで初めて聞いた曲です。ぜひ聞いてみてください



今日の謎解き、コラムは楽しんでいただけたでしょうか?

謎解きやデザインの作成の依頼や要望はいつでも受け付けています。
コメント欄などからいつでもどうぞ!

スキ、フォロー、コメントもぜひよろしくお願いします。
筆者のモチベーションになります!
是非他の記事も読んでみてください。

次回は、1月30日(火)の予定です。お間違いの無いようにお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?