正調粕取研究ノート

日本が誇る伝統的蒸留酒「正調粕取焼酎」の魅力について書き溜めていきます。 日々の活動はTwitterアカウント「正調粕取.net(@seicho_kasutori)」をご覧ください。
    • 焼酎史マニアックス

      焼酎の歴史について考察した記事をまとめます。随時更新。

    • 正調粕取ジンプロジェクト

      正調粕取焼酎をベースとしたジンを造ろうというプロジェクトです。

    • 正調ミステリーハンター in 島根

      島根県(と一部鳥取県)への正調粕取焼酎の実態調査結果をまとめました。全5回、約1万6千字、写真盛りだくさんです。

固定された記事

正調粕取焼酎への思い

はじめまして。 Twitterアカウント「正調粕取.net」の中の人です。 日本の伝統的蒸留酒である…

(続)「粕取前線」北上の足跡を追え!! ~近江商人の足跡と蒸留技術伝播の再検討~

今年(2022年)は、これまでの断片的な研究成果を統合し、粕取焼酎の「通史」を記述することを…

2022年頭ご挨拶:布の歴史と粕取焼酎

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 今年も正調粕取焼酎をはじめとする日本…

「正調粕取ジン」プロジェクト始動!!

はじめに本noteでは、正調粕取焼酎の可能性を少しでも広げ、認知の向上・消費の拡大・文化の継…

「正調粕取ジン」プロジェクト(序章②:正調粕取焼酎と和ジンのブレンド実験)

実験シリーズの第二回をお送りします。 1.実験の着想前回の実験では、正調粕取焼酎に様々な…

論文精読:山下勝「粕取焼酎」(後編)

前編はこちら。 後編では、山下勝氏の論文「粕取焼酎」のうち、明治・大正以降の粕取焼酎事情…