見出し画像

「スポーツを愛する人の欲求を満たしたい」という欲求に駆られてサークルを作ってみたという話。

スポーツを観戦したあと、「その感動を誰かと共有したい」と思ったことはありませんか? はたまた「応援している選手の魅力を誰かに伝えたい」と思ったことはありませんか?

僕は以前の職場で、フィギュアスケートの羽生結弦選手に惚れ込んだ女性から、その魅力を滔々と語られたことがあります。普段は物静かな女性が、態度を豹変しながらアツく語りかけてきたとき、僕は驚きとともに、その女性の背中から湧き出るオーラのようなものを感じ、スポーツのもつ強大な力を思い知らされました。

人は何か好きなものを見つけたとき、それに没頭して楽しみますが、ある一定の時間が経つと、仲間とともに楽しみたいと思うようになります。そんな人たちが集まったら楽しそうだなと思って作ったのが、この「スポーツ好きが集まってゆるくコンテンツ制作を楽しむサークル」です。



まだ2日前に作ったばかりですが、すぐに12名もの方が参加してくれて、これまた、驚きとともに、スポーツのもつ強大な力を再認識しています(笑)。

このサークルでは、自分の作ったコンテンツをみてもらって仲間から感想をもらったり、挨拶程度の他愛もない話、スポーツバーや居酒屋で酔いながら激論をかわすようなアツい話、スポーツ界の発展のために必要な話などなど、なるべくゆる〜く、心はあつ〜く、みんなで楽しめたらと思っています。

1人では楽しめないことでも、みんなで集まれば楽しめることがあります。1人では解決できないことでも、みんなで集まれば解決できることがあります。あなたの小さな欲求を満たしてくれるようなスポーツを楽しむサークルを目指していきましょう。

サークル名

「スポーツ好きが集まってゆるくコンテンツ制作を楽しむサークル」

コンセプト

集まってゆる〜く楽しむだけなんですが、ちょっとカッコつけて言うと、スポーツでコミュニティをデザインしてみましょうということなのかもしれません。

「Design Our Community with Sports」

こんなコンセプトなわけですが、ちょっとカッコつけすぎなので、わかりやすく「スポーツ好きが集まってゆるくコンテンツ制作を楽しむサークル」という名前にしました笑。

ちょっと長いので、略称はセンスがある人に考えてもらいたいい。

なにをするサークルか

スポーツ好きが集まって、スポーツを語りあったり、自分の作ったコンテンツを発表したり、アドバイスしたり、コンテンツ制作の勉強をしたりして、みんなで成長しようというサークルです。スポーツファンはもちろん、クリエイターや、ビジネスパーソン、アスリート、それらを目指す方々など、みんなで楽しみましょう。

活動方針や頻度

(1)情報発信・情報共有

複数のテーマの掲示板を設置しています。スポーツに関する記事や写真、動画などの作品を見せ合ったり、自分の一押しのチームや選手のことを紹介したり、スポーツのことをたくさん語ってください。

掲示板への投稿頻度は、発起人の瀬川泰祐からは、月に4回〜8回程度の投稿を考えています。もちろん、サークルメンバーの方も積極的に情報発信してもらえたらと思います。

「こんな掲示板を新たに設置してほしい」という方は、瀬川までご連絡ください。

(2)オンラインイベント/オフラインイベントの開催

サークルメンバーには、優秀なクリエイターやプロスポーツ選手らが参加しています。そんな人たちをゲストを招いて月1回程度、Zoomなどを活用したイベントや勉強会などを行います。またサークルメンバーの希望者には、別途記事の添削なども賜ります。

どんな人に参加してほしいか

スポーツが好きな人なら大歓迎です。ポジティブな活動を心がけてもらえたらと思います。もちろん、情報を見ているだけでも大丈夫です。

一応、参加していただきたい方のおおよそのイメージを書かせていただきます。

(1)スポーツ好きな人

応援しているスポーツチームやスポーツ選手やクリエイターがいて、それらのことを語ったり、応援したりしたい人。押し付けない程度にゆる〜くお願いします笑

(2)クリエイター

スポーツ記事を書いてみたい、スポーツ写真を撮ってみたい、スポーツ動画を作ってみたい、スポーツに関するサービスを作ってみたい、など制作意欲・開発意欲がある人。超大歓迎です。

編集者、ライター、カメラマン、システムエンジニア、デザイナー、イラストレーター、スポーツトレーナー、スポーツメンタルコーチ、スポーツ指導者、スポーツ栄養士、美容師、スタイリスト、アナウンサー、マーケッターetc

(3)アスリート・元アスリート・学生アスリート

プロ・アマ問わず、スポーツを本業としている(していた)アスリート。またはアスリートを目指している人。学生も大歓迎。

(4)ビジネスパーソン・学生

スポーツビジネスに関心がある人。またはスポーツビジネスの世界に身を置いている人。

すでに面白い人ばかりで、なんかちょっと楽しくなりそうな予感です。


ただいま、スポーツを愛する人たちで繋がって、コンテンツ制作をゆる〜く楽しむ仲間を募集しています。6月下旬または7月上旬にサークルメンバーで集まって、第一回目のZoomイベントを開催予定です。詳細は、サークル内の掲示板で近日中に発表したいと思っています。


瀬川泰祐の記事を気にかけていただき、どうもありがとうございます。いただいたサポートは、今後の取材や執筆に活用させていただき、さらによい記事を生み出していけたらと思います。