見出し画像

【N党・公選法違反フラグ】やはり刑事告発がいいような・・(※追記あり)

どうも。せふぇむnoteの運気を占ったら参院選が終わる頃まで不調との結果が出たアタスです(・∀・)
ナンテコッタ( ;∀;)継続は力なり。8月ぐらいから好調になるらしいので、宜しくなのですm(_ _)m

2022/04/25午後10時33分スマホより作成。

さて本日、まぁた党名変更をされたN党(旧NHKから国民を守る党)の
埼玉県春日部市議会議員選挙での公職選挙法違反フラグについて

やはり刑事告発がいいような・・・

これが唯一、アカデミックな考察です↓↓

スクープされた選挙ウォッチャーちだいさんによると
春日部市議会選挙で惜しくも次点で落選した共産党公認の候補者が
N党の当選者である酒谷先生の公選法違反フラグを追及するのに消極的なご様子。

次点での落選なので、
酒谷先生が当選無効になれば、この次点の方がくり上がり当選されます。

どうやら、ちだいさんが共産党の方に直談判をした結果、難色を示されたご様子。
やはり刑事告発がいいような・・

刑事告発の告発状も、単品で弁護士や司法書士に発注出来ますよね、知らんけど。

ちだいさんは、取材費用や裁判費用をクラウドファンディングで捻出されているのですから
告発状もクラファンでお金を集めて、弁護士さんに単品で発注したらいいような・・・

私はやらないです。
理由は、自分の生活だけで精一杯なのと、↑↑のアカデミック考察記事で書いたように
公職選挙法のどの条文がつかえるのかビミョーで、判例を引っ張るのも大変だし
公選法違反を法的根拠をもって主張するのは意外にムズいからです。
正直、N党のやり方はグレーだとは思いますが。

立花党首を相手に刑事罰のある条文でしょっ引くのは、国家警察が動くレベルだし
春日部市には荷が重いかと。
やはり刑事告発がいいような・・

そんな感じですm(_ _)m


■2022/04/26午前2時19分追記

途中までしか見ていないですが、
どうやら、ちだいさんは刑事告発を断念されたみたいです。

まったり癒やしのBGMで
「僕は、刑事告発をしません」と仰っています。

私は、N国党の公選法違反フラグは
グレーだと思っています。ただ条文に明文化されていないので
国政政党の党首を相手に、この程度のフラグで刑事告発をするのはハードルが高いと思います。
ちだいさんの判断を支持しますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?