見出し画像

「新しい自分に出会える特別な贈り物」セカミー for MOTHER's DAY体験談:かおりさん(51歳)

5月8日は母の日。大切なお母さんに今年は少し特別なプレゼントを贈りたいと思っている方のために、オンラインの体験型ギフト「セカミー for MOTHER's GIFT」をご用意しました。この記事では昨年体験された方の声をレポートします。

「セカミー for MOTHER's GIFT」は、40−60代女性の人生選びに向きあうセカミーがつくる、働き盛りのお子さまからお母さまに贈る1day体験型ギフト
LINEのビデオ通話もしくはZoom(※事前にお選びいただけます)を使用して、心理職のメンターが一対一でお母さまの話を引き出すオンラインワークショップです。

▼詳細はこちら

体験者プロフィール

前回ののりこさんに続き、「セカミー for MOTHER's GIFT」を体験してくださったのはかおりさん。

IMG_7594のコピー

かおりさん(51歳)
大学卒業後、営業職で就職。夫の転勤で退職し、以後20年以上主婦業とパート勤務を続ける。2021年年始、長男が就職し実家を出るタイミングで「セカミー LIFE Re:DESIGN CAMP」に参加。現在は幼少期から大事にしてきた料理に本腰を入れるため、資格取得に向けて勉強中(※2021年5月時点)。

セカミーの1ヶ月集中コース「セカミー LIFE Re:DESIGN CAMP」を利用し、やりたいことを見つけたかおりさん。
「セカミー for MOTHER's GIFT」にはどんな感想を持たれたのでしょうか。

自宅にいながら話ができる、気楽さが魅力

ーー1ヶ月コースではありがとうございました! その後順調ですか?

画像8

3月末に息子が実家を出てさみしいですが「セカミー」でかなり準備していたので、おかげさまで思ったよりもしゃんとしていられてます。ただ、やっぱり料理してあげる相手がいないとなかなか作る気にはならないですね……。最近は鍋ばかり食べてます(笑)

ーー鍋! ますます痩せてしまいそうです……大変な中、協力いただいてありがとうございます。今回の「セカミー for MOTHER's GIFT」はいかがでしたか?

自宅から気軽にアクセスできる手軽さがいいですね。落ち着く環境でリラックスしながら話ができました

LINE通話で、自分のスマホからアクセスできる

ーー気楽に話せたとのことよかったです。「セカミー for MOTHER's GIFT」では、LINEビデオ通話またはZoomを使用します。アクセスは問題なかったですか?

そうですね。事前に接続ステップを教えてもらえたのでスムーズでした。

画像8
※イメージ。通話ステップは視覚的にご説明します

あと自分のスマホからアクセスできるところもよかったですね。うちのパソコンは家族と共有なので、場合によっては使えない時間帯もあるので。

ーー話を聞いているとそういうご家庭は多いと感じます。スマホから、普段使い慣れているLINEで話していただけたらという意図だったのでよかったです。

テーマが予想外で楽しかった

ーー事前にお送りしたカードの印象はいかがでしたか?

写真

オシャレだなあ、と。「どんなワークになるんだろう?」と想像しながら眺めていたのですが、当日出されたテーマはまったく想像できない切り口だったのでびっくりしました!

見ていると満たされた気持ちになる一枚

ーー当日選ばれたカードで印象的なものがあれば教えてください。

こちらです。穏やかな雰囲気と、お部屋に花を飾れる精神的余裕を感じて落ち着きます

画像5

ーーメンターとのやりとりでかなり深堀りされたと聞きました。これはどんなシーンなんですか?

花を飾ろうとしているところです。この手が私ですね。普段だったら、真っ赤な花よりもピンクや黄色など淡い色を選ぶことが多いんですけど、でも、この花は自分で買ったものだと思います。

ーーそうなんですね。かおりさんのまわりには誰か人はいますか?

夫や息子がいて、何気ない会話をしています。たぶんこのあとはみんなでお茶を飲んですごすはず。事件やこころを乱すものがない、穏やかな時間です。何でもない日常をゆたかにすごしていきたいなあと。

漠然とした感情に輪郭ができた

ーーこころが落ち着く一枚と出会われたようでよかったです。メンターの印象はいかがでしたか?

画像8

やわらかい空気感で、とても話しやすい方でした。現在の自分の状況について、漠然と感じていることを引き出してもらって、ことばにすることで整理ができた感じがしました。

※昨年担当メンターへの印象です。今年もセカミーの理念に共感があり、これまで5,000人以上の話を聞いてきた臨床心理士/公認心理師の女性が担当します

魅力は「新しさ」。子どもからもらったら嬉しいです

ーーそれでは最後に質問です。もしお子さんが、母の日プランをプレゼントしてくれたらどう思いますか?

嬉しいです。ありきたりな品物や旅行などとは違う、「新しさ」に驚きと楽しさがあると思います。

画像7

ーー自分では想像できない体験だからこそ価値があるということですね。

そうですね。あと、このカードも気に入りました。部屋に飾ってもいいなぁって思っています!

新しい自分に出会える特別な贈り物

歳を重ねれば重ねるほど行動パターンが固まり、新しい体験は減っていくもの。でも同時に、人はいつだって小さな変化を求めているのではないかとも思います。

画像8

”ありきたりな品物や旅行とは違う「新しさ」が嬉しい”という、かおりさんのことばには、普段忙しいお母さんに自分と向き合う体験をプレゼントする意義がつまっています。

外に出られない日が続くいまだからこそ、お家の中でできる特別な体験を贈ってみてはいかがでしょうか。

セカミー for MOTHER's GIFT
・内容:オリジナルカード24枚、ワークショップ1回、アフターレポート&当日のお写真の事後共有 ※どちらもデータ納品
・所要時間:約1時間半
・通話形式:LINEビデオ通話またはZoom ※
・価格:16,500円(税込)

▼お申し込みはこちらから【締切:5/8(日)】

※日本国内在住の方を対象としております
※5/4(水)までのお申込みで母の日当日までの着が可能です(天候等での遅延など例外を除く)。それ以降のお申し込みについては順次発送させていただきます

ご不明点やご質問がある場合は<hello@secome.jp>までお気軽にお問い合わせください。

▼他の方の体験談を読みたい方は

▼セカミーのSNS


この記事が参加している募集

おすすめギフト

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?