見出し画像

わたしが満たされ、いい循環がうまれた

こんにちは!アーユルヴェーダとヨガを学び、実践しているKieです。

先日、夫が突然、嬉しい話をしてくれました。

「きえちゃん、雰囲気が前と全然違うね。引っ越しもあったし、仕事も家のこともすごく忙しそうなのは前と変わらないけど、というか、前よりももっと忙しそうだけど・・。
でも、落ち着いているっていうか、何だか余裕がある感じ。
子ども達も、前と全然違うんだよね。安定感がすごい。きえちゃんに余裕があるのが伝わって、子ども達の安定感がすごく出てると思う。特に、ひなた(上の子)が全然違うよね。」

夫は普段、自分の気持ちを言葉にして伝えるほうではないので、改まった様子でこのように言われて、とてもビックリしました。

私自身もジワジワと感じていた、自分の体と心に起こっている変化。
実は最近、自分を毎日観察している中で、私というコップが底の方からじわじわ~っと温かい液体で満たされていくような、そんな感覚を感じていました

以前の私は、その日の仕事、家事、TODOにやり残しがあったりすると「やり切ってしまわなければ」という気持ちで一杯で、子どもたちと一緒にいても頭の中はそればかり。手が携帯やパソコンに自然と伸びてしまい、その場で何とか出来ることをやろうとしてしまうことが多かったのです。

”子どもが親と一緒に遊んでくれる期間は限られている”ことを頭では分かっているし、「子どもたちと一緒にいるときは、話を聞いてあげたい。一緒になって楽しんで遊びたい」と思ってはいるのに、実際に子ども達が目の前にいるのは主に夜で、その日のTODOをやりきってしまわねばという自分の気持ちが先立ってしまい、折角の子ども達との時間を満喫できず上の空。

むしろ、やり切りたいのに邪魔されているような気持ちになって、「早く寝てくれないかなぁ」と思ってしまうことがよくありました。そして、子ども達への態度や言葉がどんどん雑になっていくのを自覚しながらも、そんな自分を変えることができず、子ども達が寝た後、寝顔を見ながら「ごめんね」と謝っていたのでした。

そんな繰り返しから抜け出せずにいたのに、ここ最近の私は、自分でも本当に不思議なのですが、子どもたちと過ごしているとき、子ども達がすごく可愛くて可愛くて、とても愛おしく感じるのです。
この気持ちが自然と、ふわ~っと自分の中から溢れてくるようになって、子供たちに自然と笑いかけられている自分がいます。(逆に、いままでどんな仏頂面で子供たちに接していたんだろうと気づき、ごめんね、という気持ちです・・本当にごめんね)

そして、子ども達と一緒にLEGOをしたり映画を観たり、一緒になって楽しんでいる自分がいて、私の笑顔につられて子供たちが笑い返してくれ、上の子が下の子に優しくしてくれたり面倒を見てくれるようになったりして・・。じわじわ~っと私が満たされ、私からエネルギー・愛が溢れ出ていった結果、子どもたちに優しい気持ちが循環していっていることを感じています。私自身は前よりも忙しくて、TODOのやり残しややりたい事も前より沢山あるのに、どうした訳か、自分の心、体、態度、言葉に余裕があるのです。

夫が話してくれたのは、きっとこのことだったと思います。
一番身近にいる人が同じように感じてくれていたことが分かり、とても嬉しかったです。そして、そんな私の変化が、子ども達や家族全体にも良い影響を与えはじめていることを知り、更に嬉しく思いました。

私がアーユルヴェーダの知恵を生活に取り入れたのは、この1か月ほど。大きく分けると「生活面」と「食事面」がありますが、生活面は1か月、食事面は2週間ちょっとしか取り入れていません。しかも、どちらも取り入れやすい簡単なものや、自分が好きなことを試してみただけです。家族の生活・食事と別に、私だけがお坊さんのような生活・食事をしていたわけでもありません。

私が取り入れられていないアーユルヴェーダの知恵はまだいっぱいあるので、もっと取り入れられたら、私たちの生活、関係、そして人生はどれほど好転していくんだろう・・?

アーユルヴェーダの知恵は、日本的に言うと「おばあちゃんの知恵袋」

生活習慣や食事など、日常のいろんな場面で取り入れやすいものばかり。
最初から完璧を目指さずに、出来ることから少しずつ取り入れるだけで、確実に自分の心と体、そして大切な人との関係までも良好にしてくれます。

まさに、Small Change, Big Progress!

毎日の小さな工夫・習慣が、心・体の健康、生活、人間関係、そして人生に、大きな恩恵をもたらしてくれることを確信した出来事でした。

#アーユルヴェーダ #Ayurveda #ヨガ #Yoga #ママ #家族との関係性 #親子 #子供との関係 #親子関係 #子育て #産後うつ #人生を変える #小さな工夫 #先人の知恵 #最古の伝統医学 #おばあちゃんの知恵袋 #SmallChangeBigProgress



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?