見出し画像

アーユルヴェーダを実践して80日が経って

こんにちは!アーユルヴェーダとヨガを学び、実践しているKieです。

アーユルヴェーダの知恵を生活に取り入れ始めてから80日が経ちました。

今私は、カラダの変化以上に、ココロ・マインドの変化、そして家族との関係性や仕事への好影響を強く感じています。

何より、毎朝ココロがとても軽くて清々しく、「今日も何でもできそう!」という気持ちが自然と湧いてくるのが嬉しい・・♡

人生が毎日の積み重ねであることは、すべての人に共通する絶対的な事実。
だからこそ、一日一日、そして一瞬一瞬を大切に、バイタリティ溢れるココロとカラダで、まるで自分がブルドーザーになったかのように突き進むことができるようになりつつあることが、とても嬉しいんです。
今までずっとこう願いながらも、カラダやココロがついてこないというときが多かったから・・。

以下に、私が今感じていることを具体的にシェアしていきます。

<カラダの変化>

毎朝鏡に映る自分の顔・表情がとてもスッキリしていて清々しい😳✨

・口を開けて笑うことが増えた😄
口角が上がり、顔の筋肉も動かしやすい笑

・体重が、気づいたら3キロほど減っていた

・毎日嫌だった口内炎が、たまにできるくらいになった

・排泄のリズムが整ってきた

・飽満感やガスっぽく感じたりすることがほとんど無くなった

・舌の真ん中にあった大きな割れ目が小さくなり、ほぼ無くなってきている

<ココロの変化>

・朝、自然と笑顔が出てきて、自分の中にエネルギーを感じる✨なんでもフルパワーでやり切れるような気持ちが自然と湧いている🔥

毎朝、家族に笑顔で挨拶できるようになった🌞✨
今までは、「第一声は笑顔で、明るい声で話しかけなきゃ」と心が思っても、体や声のトーン、表情はその思いについてこなかったときがあったけれど、今は自然と笑顔で明るく挨拶できる

感情の波が小さくなった。気持ちをコントロールできないときが大きく減った(Ex.子どもに、ついキツく言ってしまうなど)

幸せを感じる瞬間が増えた!特に、子ども達が無性に可愛くて愛おしくてたまらない😚🧡一緒にLEGOをする時間、お風呂に入る時間🛁(詳しい変化は、こちらに書いています→https://note.com/seathesun_kie/n/ncf1fcf671164)

・夫との関係性も以前より穏やかになり、笑顔で一緒に過ごせる時間が増えてきたように感じる☺️

・家族で過ごす時間が、とても心地よくて楽しい!家族全体が穏やかで温かい雰囲気になった☺️🧡

<マインドの変化>

・仕事中、今までは目の前にやってくることに振り回されるような感じで、仕事が終わると体も心も疲れ果てていたけれど、今は目の前のことに集中して取り組める時間が増えた!集中できていない時は、そんな自分にその都度気づくことができ、自分で軌道修正できるのがとても心強い👁

・”やりたいこと”も”やらなきゃいけないこと”も沢山ある中、以前は、睡眠時間をギリギリまで削った後は、自分が使える限られた時間の中で効率を上げるしか方法が無くて「1分1秒の密度を上げたい!!」と試行錯誤してもがき、その結果、体がとても疲れてしまったり、感情をコントロールできなくなったりしていた😞
今は、目の前のことに集中できるようになったことで、ずっと願っていた「1分1秒の密度を上げたい。もっと生産性を上げて、よりよい仕事、よりよい結果を出したい」ということが実現できつつあるように感じている🔥✨

<まとめ>

今でも口内炎はできるし、顔に吹出物もある。落ち込むこともあるし、アレもコレもとスケジュールをどんどん詰め込む癖もある。

でも、こうなる原因と対策がわかっていて、自分のココロの癖もだんだんと分かりつつあるから、日々自分を観察する中で不調・乱れを感じたら、自分で自分をその都度軌道修正できるということをとても心強く感じている。

感情の波が小さく穏やかになり、幸せを感じる瞬間は大幅に増えた。特に子供たちとの関係性や家族全体の雰囲気がとても良くなり、仕事のパフォーマンスも上がった。総合して、人生の充実度が大きくアップした。

ずっと願っていた「自分の人生を、自分の足でしっかり立ち、主体的に意識的に歩んでいきたい!そして、大切な人を大切にしながら、人生を楽しみ尽くしたい!」という想いが、こんな短期間でこんなにも簡単に叶うなんて・・あれほど一人でもがき、苦しんでいたのが嘘のようです。

解決してくれたのは、アーユルヴェーダの叡智。

カラダ・ココロが出しているサインを正しく理解すること
日々、自分を観察すること
そして、自分を調整すること

これからもずっと続けていきたい。そして、以前の私と同じように苦しく思っている人やもがいている人がいたら、ぜひ伝えたい。隣で伴走させてほしいです。全力で一緒に走ります!

そのために、今日も明日も、学びと実践を続けていきます。

#アーユルヴェーダ #ヨガ #MOTHERLEADER2020 #ママ #産後 #子育て #産後うつ #仕事 #ワーママ #パフォーマンス #仕事と育児の両立 #家族の関係性 #夫婦関係 #家族のつくりかた





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?