見出し画像

3.11のあの日から12年

どうも、あやちゃんです!
最近、新しい靴を買いました👠

いい靴を履くと、
いいところに連れてってくれるらしいので、
期待してるよ💕

とまぁ、
あやちゃんの靴事情は置いておきまして、
東日本大地震から今日で、12年となりました。

いや、
月日が経つのは早いですね!

その当時私は、高校1年生でした。
まぁ、12年経つ間に高校を卒業し、
大学を2個も卒業し、 

社会人として働き、色々あり、仕事を辞め、
新たに会社を起業しようと勉強したり…

本当にたくさんのことがありました。
今もたくさんのことがあります。 

27歳で、
こんなこと言うのは大変おこがましいのですが…

いやー、生きてくの大変です!

自分らしくとか平気で人は仰いますがね、
自分らしくしたら怒られるんですよ。

あなたは1人じゃないと言いますが、
1人になって考える時間は、大切なんですよ。

一生懸命伝えても伝わらない時が沢山あります。

違う違う、
あやちゃんのお小言コーナーではなかったですね。

多くの方がこの地震津波を通して、
大切な方を、大切なものを、大切な時を、
失ってしまったかと思います。

復興も進んできていることかと思います。
ですが、それについていけない人も
多くいるかと思います。

自然って人を癒してくれますが、
時に、狂気となりますね、本当に…。

海のばかやろう!!!って、
感じです!

生活を立て直すことって、
すごく、すごく、すごく、大変なことですよね。

私自身、仕事を辞めてから、
家も決めずに上京し、
いろんな場所を転々としながら、

自分のやるべきことは何なのか、
どうしたら実現するのか、

沢山のことを考えなければいけないけれど、
落ち着ける場所がないことで、

不安で、胸が張り裂けそうでした。

たったの半年程度で、こんなんですから、

ご家族がいて、
仲良くされている方がご近所さんにいて、
家を建てていて等々、

そこで、
何十年と生活を営まれている方々にとったら、

もっと、もっと、
想像を絶するくらいの大ダメージかと思います。

自分のために泣ける時間って、
ホッとしたり、その出来事が起きてから、
もっと、自分自身、

いろんなことを経験してからじゃないと
現れない気が、私はします。

それが本当の意味での、
心の復興なのではないでしょうか?

誰かに何かを言われたから、
立ち直ると言うよりも、

同じことを他人から言われていたとしても
自分自身で一つ一つ納得していかない限り、
それは、理解してないことと一緒かと思います。
 
今日もこれからも被災に遭われた方々が、
健やかに過ごされることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?