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何かと求められるセールスコピーの引き出しを増やしたい方へ!【徒然読書29】
SEだから、キャッチコピーやセールスコピーは勉強しなくていいと思っていませんか?
今の時代、SEという区分自体が曖昧になっています。
SEでも営業みたいに売り込みに行ったり、提案資料を作ったりします。
そんな時に、パパっと相手に刺さる言葉が浮かんだら、かっこいいと思いませんか?
私はそういう共感を生み出せるような言葉を書きたいと思い、この本を取りました。
こんな方にオススメ!
✔SEだけど提案資料やHPを作成したりする方
✔商品は良いのになかなか買ってもらえない方
✔かっこいいキャッチコピーのコツを知りたい方
1.ベネフィットとペルソナはこう考える!
ベネフィット=読み手が求める嬉しい未来
特徴・メリット=ベネフィットが叶う理由
例えば、肩こりを緩和するマシーンがあったとします。
テレワークで肩がこるとお悩みの方に選ばれています
たった1回のマッサージだけで肩こりを解消できます(特徴)
さくっと最新式のマッサージで、快適なテレワークを(ベネフィット)
適当に書いてみましたが、こんな感じで特徴・メリットとベネフィットは別のものとして考えます。
そして、訴求対象は3タイプあります。
①購入意欲が高い客
②検討客
③購入意欲が低い客
3タイプごとに刺さる表現が違うので、微調整して使い分けていくことが効果的です。
2.キャッチコピーはなぜ重要なのか?
キャッチコピー=読み手の注意を一発でつかみ、続きを読む気にさせるコトバ
だから、キャッチコピーが悪いと売れないのです。
そして、入り口をきれいにしても出口がなければ意味がありません。
最後のオファー条件まで気を抜かないようにする必要があります。
3.早速使ってみたい!表現法5選
21の表現法、100の売れるコピーのコツが紹介されています。
その中で個人的に使ってみたい!使えそう!と思った表現法を5つピックアップしてみます。
①ピアノコピー
→○○すると○○が笑った。でも○○すると…
②わざと欠点を語る
→欠点を正直に語ることが強みにつながる
③リズム感を高める
→分割した文章の文末を、おなじ言葉にしない
④なぜ、○○なのか?
→サイガニック効果と組み合わせる
⑤心の声でキャッチコピーを強化する方法
→「○○」とお悩みの経営者へ
①はドン底から成功のストーリーテリングにも使えますね。
毎日5つずつ意識していって、この本に書いているテクニックを使いまわせたら自分なりの方法論ができそうです。
4.納得!心理テクニック3選
10の心理テクニックも紹介されていました。
①ザイオンス効果
→接触回数が増えるほど、好感を抱きやすくなる心理
②決定回避の法則
→選択肢が多すぎると必要以上に悩み、行動しないことを選ぶ
③アンカリング
→最初に印象付けられた数値が、その後の判断に影響する
心理効果は一つだけでなく、複数が同時に働くケースが多いので、組み合わせると効果的です。
旨味の相乗効果みたいですね。
他にも刺さった言葉がこちら。
庶民の感覚を忘れるな
他者より劣る点をすべて素直に認めること
いかがでしたでしょうか?
『セールスコピー大全』は分厚いですが、ここまで公開していいんですか?!と思うぐらい内容が濃いです。
ぜひコピーライターじゃなくても読んでほしい本です。
むしろこれからのSEに必読の本になりそうな…
あなたの創造性の刺激になれば幸いです!