見出し画像

#2 思惑の感じる集客

今、自分のビジネスを”売ろう”としているマインドがある。
これ自体は必要なことだと思う。

でも、謙虚に考えると…”売ろう”という会社的なマインドでは失礼すぎる。
藤村正宏さん著書『安売りするな!「価値」を売れ!』の中にこんな文章がある。

”たくさん似たような会社(店)がある中で、
お客さまは、どこから買ってもいい、
あるいは、どこからも買わない、という選択肢がありながら、
どうしてあなたのところで買わなければならないのか?”

もうグサッグサッとえぐるられるような自分の甘いマインドを刺激されました。

”必要な方(地域)に、必要な分だけ、使いやすい形で、価値を提供する”

会社でぬくぬくと働いてきた俺には、ビジネスの本質を理解するにはここまでやらないと気付かないのだと反省!

さぁやります!まずは届ける努力を行動するのみ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?