見出し画像

グルメ通信⑱「赤坂 Magaribana~ホリエモンも唸る創作和食は今季最強のグルメランカーになれるのかっ?!~」



「KADOKAWA」




にちょっと、いたずらをしてみたら・・・



「KADKOKAWAOKI


になりました・・・。



「KADOKAWA」
「ADK」
「AOKI」





どれも似たような名前だったってことですね。。。
お疲れ様です。。。




こんな闇を暴きに・・・
来週からホリエモンチャンネルに登場する予定の・・・


プラダを着た悪魔の人事です。



はい、、、ということで・・・
早速グルメモンと言われているプラ悪から・・・



グル通18回目をお送りいたします!!
(最近ホテル通信がないな・・・ちょっと待っててね)



ちょっとここ最近、銀座とかが続いていたので・・・
口直しがしたいよね・・・と、グル仲のS氏と密談し・・



決めた場所は・・・・


港区!赤坂!!


ちょっと粋な和食の提案をして連れて行きました。。



赤坂 Magaribana


はい、、、ここは・・・
言わずと知れた・・・


東京最高のレストラン2020にも載りつつ・・・
ホリエモン一押しという店らしい。。

画像2


※行くと決めたあとに知ったんですけどね・・・。


まぁ、御託を並べてもしかたないので・・・
とりあえず行こうぜーーってなり。。


場所が・・・・
赤坂・溜池山王・六本木の色々から行けますが・・・
やや入り組んだ場所なんですよね。。。

ANAインターコンチネンタルホテルの道路挟んで向かい!ってとこ。


もっとゴージャスな叶姉妹的なイメージ像を持っていたのですが・・
え?ここにあるん? みたいな場所でした。。汗


ちゃんと見てないと・・スルーしちゃう感じ。。。

画像4

画像5

画像3


恐る恐る中に入ると・・・

カウンター席 7つのみ!(マックスですけどね・・)
ちょっと店の形状が複雑な感じかな。。

画像1


見ての通り・・マガってます。。
でも、この一直線じゃないカウンターが視界をそれぞれ別にするため・・


いい!!(*‘∀‘)



きちんと拘りがあるようです・・・
レターのような形でカウンターに置かれていました。。

画像19

画像18


ペアリングもできるのよね・・
ランチだから、回避はしたけど・・・
左側のメニューにあわせてご提案が既にされております(*‘∀‘)


水か炭酸水はフリーフローでいただけます(800円)



ランチコーーーーーーース


ということで・・・
今回はランチにお邪魔してます。。。



コース「germination」:お一人様 6,600円(税込)


料理と甘味で7皿前後・食後の飲物。
本来の「magaribanaコース」への入り口。

最低限の品数のお試しコース


まずは先付け。見た目の小箱が素敵!(*‘∀‘)

画像6


左下の・・海老(蔵)の上に・・キャビア。。くぅぅ^^

画像7


右は・・・モナカの中にフォアグラ・・・
その上に、クルミがライドオォォン! フォォォオーー(#^^#)

画像8


これは確か・・・蕎麦っぽい要素の食事。。
トロっとしている優しいお味。

画像9


既に先付けでイっちゃいました・・・。_| ̄|○


そして、、2番手。

かなり堅めの自家製豆腐。。
ピスタチオにオリーブオイルが和えられて・・・
西洋風というべきでしょうか。。堅さがいいね。。

画像10


そして、3番手。。
鶏の和え物(固形物)+銀杏。(アドオンで酒を混ぜたチーズ)

画像20


つくねまではいかないけど・・・ほろ甘い味で柔らかい食感。
中には(お願い!)マスカットがインクルード。

画像20


このチーズつけたほうがやっぱり味が締まりますね。。

画像17


そして、4番バッター登場!

カマス。そして5種のキノコがばら撒かれて・・・
下には春菊が隠れているというトリプルコラボレーションで・・
ファン感謝祭。。カマスは白身でタンパク質タップリ。

画像12


そしてクリーンアップの仕上げは・・・
北海道産のジビエ・・・蝦夷鹿。
赤ワインでサラっと仕上げてます。。タンパクでいいですね。

画像13


画像22


そして、最終決戦(ボスキャラ)

卵黄だけを使用したオジヤ・・・の上に・・・
(海老蔵ではなく)蟹がライドオーーーーン!!(*‘∀‘)

画像14


あえて、ミックスタイルにして・・・
うほーー!!って感じになります。。これが本当に美味しかった。。

画像21


〆のプリプリプリンスパークタワーじゃないけど・・
アイスクリーム。黒蜜きなこ和え。。。

画像15


ほうじ茶で・・・マッタリ。。。

画像16


と、こんな感じで終着です。。


うん、、、一言。。

美味いよね、、金払っても食べるべきです・・・。




ということで・・・・

カウンター7席しかないけど・・・




「マガリ」なりにも高級店。。





イタリアン・フレンチもいいんだけど・・・
やっぱり日本人は和食?じゃないのかなと。。

食べていて四季も感じて、、、
ギラギラしてない店の雰囲気も最高です。。

こういう空間を上手く使ってるなぁ・・・と感心。


夜は品数多いので食べきれないかもですが・・・
ランチにサクっとペアリングもいいですね。。。


ちょっといい会話ができる女性と行けたら最高かもw


そういえば・・・

この近所に2019年頃いい感じになった・・

「ハナ」のある女性が住んでいたのを・・

こっそり思い出しながら帰宅しました。。。爆泣



ということで。。。

最近全然「ハナ」のある人と飲んでないなーと・・痛感。。





「マガッテ」いるのは・・・

自分だけなのかなと感じながら・・・




今日はこんな感じで〆ーー(*‘∀‘)


_| ̄|○



記事内容が少しでも有益だったと感じていただけた場合にサポートいただけますと幸いです!また新たな記事作成に向けた仕込みをしていけるように頑張ります!