見出し画像

ただただ知ってほしいんです. チームのこと、そしてメンバーのこと.

はじめまして!
SciKaleidoのゆー(@yurhino)です。

見ていただいたほとんどの方は、
あなたたち誰?なにもの?
と、思われていることだと思います。

そこで、ボクたちSciKaliedo@SciKaleido)について、
あくまでボク目線でですが、ご紹介していこうと思います。

1. そもそも紹介してるあなたはだれ?

ボクは、とある企業の研究員(理学博士)です。
ドラマとかアニメで見るような、フラスコで分子を合成してる人です。
(有機合成化学っていうのを専門にしてます)

最近では投資とか、読書とか、そのへんがマイブームですね。
あと、昔から漫画とかクリエイティブな世界がスゴく好きです。
なので、今も漫画家さんとか、お笑い芸人さんとか、憧れの存在です。
(学生の頃、同期と2回ほど漫才もしました。2回目のすべり方は思い出したくもありません。苦笑 めっちゃ難しいです…。)

あとあと!Twitter(@yurhino)もやってますので、気軽に絡んでもらえるとスゴく喜びます!

そして!これからはnoteの活動を主に担当していきます
(他にも活動の幅を広げる予定です。)
自己紹介も含め、人となりをお見せできればと思いますので、ぜひ定期的に観察していただければ…。

2. SciKaleidoってどんなチーム?

といったところで、そろそろチームやメンバーのご紹介!
簡単にお話ししますね。

まずは、チームについて!
活動内容は、Twitter公式アカウント(@SciKaleidoや、最近ではクラウドファンディングも始めましたので、そちらをぜひ!ご一読ください!

え!科学って書いてるけど、こんなことやるの!?
って思っていただければ、ボク個人的にはガッツポーズです!
きっとメンバーの2人(じょー&みっつ)も喜ぶと思います!

さてさて、ではここでは何を話すのか?
SciKaleidoってどんなチームなのか気になりませんか?
(…気になってください!!!!)
活動内容もそうですが、どんな人間が運営してるのか、そういうのわからないと怪しげですよね。

私たちは、ごくごく一般的な会社員です。
みんないつも研究してます。

共通項を強いて言えば、全員、博士号を持ってます
(なんそれ!って方、なんかやたら研究してきた人、と思っていただければ!)

これ、どういうことか?
まだ入社して日が浅いのに、アラサーということです。笑アラサーということです。笑(…若いのかな?)
なのに、まだまだ社会では、ペーペーなのです!
みなさん、ぜひかわいがっていただければ…(と個人的に思ってます)。

話が変な方向にいきました、修正します。

ただ、日が浅いといっても早いもので、入社して数年は経ちました。
ふと思う。「会社でやりたいことを何でもできるわけでもない」、と。

そこで、
「会社で全部やる必要もない!外でも活動してみよう!」と。
(まだ目標も何も決まってないのに、声をかけただけで参加を決めてくれた、“じょー”と“みっつ”には感謝しかない…!)
こんな感じで(?)集まり、活動が始まったわけです。
(詳細な経緯もいつかまたお話しするかも?)

「じゃあ人は集まったし、今度は何をするのか決めなければ。」
今の時代、やろうと思えば、おそらくなんでもできると思うんです。
でも、なんでもいいわけでもない気もする。
「自分たちだからできることってなんだろうねー」と、せっせこ話し合ってきました。
(余談:この3人、実はまだ直接会って会議をしたことがありません!全部リモート会議!意外とやれるもんですね〜)
それで行きついたのが、科学主体の活動というわけです。

だてに科学やってきてません!
きっとおもしろいものを提供できるはずです!
乞うご期待!

3. 自慢のメンバー

そんなチームの活動を盛り上げてくれる粋な2人が、”じょー”と”みっつ”です!

見せられる実績が少なく、「何を根拠に?」と、言われてしまうと辛いのですが、贔屓目なしに、じょーとみっつの2人は、どこでもイケイケな人材なんじゃないでしょうか!

そんなふたりをちょっぴりご紹介します。

じょー@scikaleijo):薬科学博士
とにもかくにもポジティブです!
あと、人を褒めるのが得意
いつも人を褒め続けるってなかなかできないと思うんですよ。
気持ちよく活動を続けられるのも彼女のおかげだと思うのです。

そんな彼女、週末はいつもどこかへお出かけしてるようです。
めちゃくちゃアクティブにアウトドアを楽しんでます
何か聞いてみると、色々楽しいことを教えてくれるかも?

その持ち前の行動力で、いろんな情報も持って帰ってきてくれます。
ボクなんかは、インドア派なので、
「それは行ってみないとわからないなー」
なんてことも教えてくれます。
あれ、スゴく楽しい。
彼女はそれを会社の仕事にも活かしているらしく、「おぉー!」って、思って聞いてます、はい。

もう少し、人柄に言及すると、無邪気で自由人です!
本人は色々気を遣ってるみたいなので、結果、うまいこと回ってるのかもしれません!
(せっかくの気遣いの部分が他の人に見えづらく、もったいないところもある気もしますが、そこも良いところの一つなのかもしれませんね。)

チームを明るく照らすメンバー、それがじょーでございます!

みっつ@Mittsujp):工学博士
彼の情報収集力には頭が上がりません
「いやぁ、どこで見つけてきたの、それ?」ってのを、平気で見せてくれます。
物知りさんなので、色んな引き出しを持っていて、じょーとはまた違った角度で、いろんな話ができます。
ぜひたくさんの人に絡んでほしい…。
もったいない…。

あとですね、行動力はメンバー随一
「え?じょーさんもアクティブなんちゃいますの?」
はい、彼女も行動力に優れてます。
でも、みっつの行動力、色が違います

私たち、すでにいくらか形にして発信したりしてます。
Twitterなどをご参照ください!)
彼はそれを「趣味だよ」なんて言いながら、作り上げちゃったり。

ぼく達「そんな簡単にできるの?」
みっつ「できるよー」
なーんて軽々言われちゃいますが、だいたいの人は最初のハードルで、「うーん」となることも多いかと。
つまりですね、少々のハードルなら、ちょちょいと越えてくれるんです
(なんて頼もしい…。)

そしてそして!
アイデア製造機でもあります
いつも何かしら、「こんなのもできるなー」て言ってます。
いやいやいやいや、いくら色んなものの組み合わせ言うたかて、そんな出ます…?
彼は、頭の中を具体化するのが上手なのかもしれません。(←個人の感想です)


こんな2人ですが、まだまだ語り尽くせていません。
うーん、悩ましい。
少しずつでも知っていってもらえると、それだけでもボクはなんだか嬉しい。
(↑どうしてお前が喜ぶ。)

語り始めるとキリが無いので、ひとまずこのへんで。
2人のそばにいるボクは、この2人と何かをやってるだけで、おもしろいものが生まれそうでワクワクしてます
そのワクワク、いつかみなさんにもお届けできれば!

ぜひ、私たちSciKaleidoをこれからも観察してみてください!
よろしくお願いしまーす!
では、このへんで。

ゆー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?