見出し画像

ピンタレストはショート動画で攻めるべき理由

さて、いきなり質問しますが、あなたはショート動画を投稿してますか?

ピンタレストでもインスタでもTikTokでもYouTubeでもかまいません。


もし投稿していないのなら、今すぐショート動画を作りましょう。

ショート動画は幅広いユーザーにリーチしてくれる&複数のプラットフォームに横展開できるので、マジでやらない手はないです。


僕はこのnoteはピンタレスト発信メインですが、ぶっちゃけ集客のメインはYouTubeです。笑


いや、正確にいえば、それぞれのプラットフォームで目的が違います

例えば、ピンタレストは、主にブログのpvアップ+αでYouTube動画やLP、noteの記事などの集客に繋げていていますが、YouTubeはファン化させてサブスクサービスだったり、自分の高単価なコンテンツへ繋げる目的です。(ついでにブログとかにも流してる)

YouTubeにはYouTubeの、インスタにはインスタの、TikTokにはTikTokの良さがあり、それに合わせて集客しています。(ピンタレストもそのうちの1つ)


ただ、どのプラットフォームを使うとしても、ショート動画はマストです。(今はショート動画の時代だし)

■ピンタレスト=アイデアピン
■インスタ=リール
■TikTok
■YouTubeショート

あとはまぁLINEVOOMとかもアリですね。


画像を組み合わせたパターンの動画でも良し、シンプルにショート動画を作るも良し。(ロング動画に比べれば圧倒的に楽)


アイデアピンも、リールも、YouTubeショートも、幅広いユーザーにリーチしてくれます。

■1本ショート動画を作る➡ピンタレスト含めた複数のプラットフォームに投稿する

たったこれだけで、超効率的に集客できます。

同じ動画でも、プラットフォームによってマジで伸び具合が異なりますし、横展開しないのはマジで損しかありません。


あなたはショート動画やってますか?

やってないとしたら、マジで損しかありません。

今すぐショート動画の投稿を開始しましょう。


ピンタレストの質問なら⇩

今だけ71%OFF


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?