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介護について思うこと

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#毎日更新

本業が苦手

老人ホームでケアマネージャーをしてるんですが、
残念なことに(自分のことですが)、
ケアプラン業務がキライです。

(あくまでも、僕の個人的な感覚です。
他のケアマネージャーさんを
否定する意図は全くありません。)

現場職員の期間が長かったから…
という言い訳ですが、
特に施設内なんて、
ケアプランなくても現場は回ることを
身をもって知っているので、
重要だと思えないんですね。

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自分の価値の説明ができるか?

ちょっと前のものになるんだけど、キングコング西野亮廣さんが毎朝上げている、Voicyという音声アプリで、【労働時間、技術の向上と価値の比例はある一定のところで終わる】っていうのがあって、

**まさに…! **と思った。

前にも書いたけども、僕は老人ホームの現場職員からケアマネージャーになった人で、現場職員の時は社内でいいレベルまでいった。

9年目ぐらいまでは結構とんとん拍子に昇格して、1

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一周回って、前へ。

今日、新入居の方が来られた。

介護職員さんの業務ラインは
なかなか詰まっていたので

看護師さんの業務ラインに、
朝晩二回のうちの朝の分、
痒み止めの軟膏の塗布の業務を入れていた。

昼からの入居だったので、
「明日から朝の分、軟膏の塗布お願いします」
と伝えると、

「看護師は忙しいのでそんな暇ないですよ。」と。片手にコーヒーを持ちながらおっしゃった。

ちなみに休憩時間では、ない。
ちな

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誰が言うか、って大事。

同じ内容のことでも、誰が言うか、誰から聞くかってすごく大事だと思っている。

それがあるからこそ、余計に聞くときはフラットに誰からも聞く意識を持っておかないと、判断を誤る。

普段の仕事ぶりから、あまり信用できないなと思っている人だって、ただただ僕が信用できていないだけで、正しいことを言っているときだってあるわけで。

方向音痴の人だって、たまには正しい道を歩くことだってあるのだから。
…余計に厄

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後生可畏

僕は介護施設で働いてるんですが、これは毎回ほんとに思うことで…

先日、入居者さんが体調悪くなって入院。ガンが見つかって、本人の「もう静かに逝きたい」という希望に添い、積極的に治療はせず退院の方向に。

うちは看取りもやる、とうたっている施設なので、本人家族から看取って欲しいという希望があれば、受け入れるのが当然なんですが…。

もちろん、再度急変が起こったらどうする?救急車は呼ぶ?痛みが出たら緩

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