【ラン&グルメ】沈黙の新国立競技場を横目にラン、からの、昼から「よなよなエール」!(神宮外苑〜表参道)
ある晴れた週末に、東京都内のランナーにはおなじみの、神宮外苑へ出かけた。楕円形の1.3キロの周回コースを走る。個人的には、長すぎず、短すぎず、ちょうどよい距離である。また、信号がなく、好きなだけ走り続けられるのがよい。NHKの「ラン×スマ」などのランニング系のテレビ番組でも取り上げられていた。
秋には黄金に染まりゴージャスな姿に様変わりする、イチョウ並木。青々としたイチョウ並木も、青空に映えてとてもきれいである。
噴水広場。ただし、今日は噴水はない。
新国立競技場のそばを通る。とても美しい。ただ、周囲に高い覆いがめぐらされていて、中には入れないし、遠目に見ることしかできない。晴れた空の下に、ピカピカの真新しい建築物が、無言で鎮座している。なんとも物悲しい。既に完成しているのに、そしてこれほど素晴らしい建物なのに、今年、五輪が延期になって、予定通り使ってもらえないとは、なんたる悲劇。
歩道は十分な広さ。みんなが反時計回りに走っている。
たっぷり汗をかいた後は、表参道まで歩いて、銭湯の清水湯さんへ。平日はランステとしての利用もできるそうである。
普通の銭湯なのだか、ロッカーに鍵もかかり、設備も綺麗だった。
汗を流した後は、一杯やるしかない。
表参道にはたくさんのお店があるが、ビールが飲みたかったところ、クラフトビールの「よなよなエール」の公式レストランに遭遇。
暑い日に運動して汗をかき、お風呂で汗を流した後に、しっかりしたお味の、よく冷えたクラフトビール。これ以上の幸せがあるだろうか。真昼間であるが、「よなよな」エールである。ちょっと背徳的な感じがする。
ソーセージとチキンが定番らしいが、炭水化物をしっかり取りたい今日は、ランチのオムハヤシ。オムライスとハヤシライスが一度に味わえて、幸せが2倍になる。
このコースは、ラン、お風呂、グルメと、素晴らしいインフラが三拍子そろった贅沢なコースである。黄金色のイチョウのシーズンには、是非また再訪して、スポーツの秋と食欲の秋を満喫したい。
サポートをいただきましたら、他のnoterさんへのサポートの原資にしたいと思います。